見出し画像

15年来の不要メールマガジンを徹底的に排除した話

主に使っているメールアカウントは3つ。
①会社の個人アカウント
②別会社の個人アカウント
③個人のGmail

何故こんなに無頓着でいられたのかはわからないが、
15年程度メールを整理した事が無く、
迷惑メールも含めて、1日で3つ併せて100通以上メールが来ていた。
そのうち必要なメールは5通程度

毎日数回、不必要なメールから必要なメールを選り出し
残りを捨てるという作業、2台のパソコンで同じメールを見ている為、
作業量は2倍。
必要なメールが埋もれて見えないという悲惨さ。
そしてその状態に、何の違和感も感じていなかったのです。

気づきは娘からの指摘

娘が、私のスマホのアプリのお知らせ(右上の1とか2とかの)
が溜まっているの(あるアプリなど、20とかになっていた)を見て、
「うわぁ〜私こういう人嫌だわ〜」と言った。
え?そうなんだ?通知が溜まっているのが気持ち悪いんだ…と思い
使わないアプリを削除して、通知をオフ、お知らせを受け取らない、
LINEも必要のない企業のものはブロック、等整理したら
何これ、快適…!

アプリの場所の整理(場所もよく使うものを下段2段、特に使うものを右側
(赤で囲ってあるところがゴールデンゾーン)に持ってくると
さらに快適に。

赤丸が右手親指で届きやすい場所


メールへ着手

物理的なモノを整理する事で効率を図ってい私だが、
デジタルなものの整理の方が、余程効率を産むなと今更ながら気づき
メールへ着手。
メールマガジンの解除・メーリングリストの解除
単に配信停止を押すだけの場合もあれば、ログインして設定画面からの
「メールの配信を希望しない」という場合もあり
(※あくまでブロックするのではなく、完全に配信停止される事を目指した)
××面倒臭い!でもやるんだ
毎日来ている営業マンからのメールマガジンにも、心を鬼にして
「配信停止をお願いします」
服屋・化粧品からのメールも多かった。全部配信停止
ビジネス系のメールマガジンに凝っている時もあったが、今や全く読んでいない為配信停止。
驚いたのが、Amazonで、

なんと上記のほとんどにチェックが入っていた!
そりゃ毎日メール来るよね。

更に別日に見たら、他にもメールサービスを受けているらしく、これも全部OFF

一週間以上かかって、やっと必要なメールのみに。
思った以上に大変でした。
・ログインしようにも、ID・パスワードが全くわからない
→「パスワードがわからない方はこちら」等で再度トライ
・配信停止ボタンが無い
→返信して「配信停止希望」
・停止をお願いしたのにまだ来る
→会社のメールアドレスにメールし、その旨伝える
面倒臭いけど、徹底的に潰して、ようやく減りました

メールマガジンは「受け取らない」にチェック


これからは、余程受け取りたい情報で無ければ絶対こう。
または、メールアドレスを書かない。

受動的に読んでしまう、ではなく
読みたいものを読みましょう!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?