見出し画像

忙しい主婦がマルチタスクをこなすには

マルチタスクとは


同時並行で物事を複数進行する能力
マルチタスクを平然とこなすなんて、カッコイイ!

会社でも家でも何でも屋の私。いわゆる雑用係。
仕事とプライベートの線引きが全く出来ておらず、プライベート中仕事の横入りはしょっちゅう。

家で洗濯物を畳んでいる最中に、急な仕事の電話で飛び出して、1時間後に帰ってきて夕ご飯の仕込みをしていたら、サイボウズの通知が来て返信、からのしなくてもいいのにスマホチェック、SNSを見てしまい、足元には畳まれていない洗濯物が…というような事がしばしば。そして…

全てが中途半端
部屋もぐちゃぐちゃという事実


あれも終わっていない、これも終わっていないという状態にストレスが溜まる。
どこから手をつけて良いかも、もはやわからない
こうなったら思考停止。

とにかく全部書き出そう

色々試したけれど、私に一番合っている方法はこれ。
どんな小さなタスク(課題)も書き出して、線で消していく方法
たとえ毎日しているような事でも書き出す。
上のメモには仕事の事は書いていないが、小さな仕事に関しては
ここに入れてもいい。
作業が5分以内のものでも書く。消していくのが達成感があって良いのだ。
順番はどこからでも良い
この時無理に優先順位をつけず、ともかく目に付いた所からかかっていく。
ひとつひとつが終わるまで、次にかからず着実にこなす。
マルチタスクならぬシングルタスクに集中する

シングルタスクの集合体=マルチタスクだった!

気づくの遅っ。
細かい事でもメモにして書いて消していく
2つ3つ同時にせずに、1つの仕事に集中して終わらせる。

みなさんに当てはまるかはわからないですが、
これだけで格段にこなせるようになりました。


これからも、私が実感した、出来るだけ役に立つ事を書いていきたいと思います。
ありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?