見出し画像

音楽は大敵に成り上がった

2年前まで全く聞かなかった音楽
私にとってそれは、
BGMでもなく雑音よりも静かなものだった

日記を毎日書いているのは1年前の今日を見た時に
1年前の自分に他人として会えるから
あーそんな事もあったなってどこか他人として
自分の過去を楽しめるから

音楽も似たような役割を担い始めた

よく聞く春を歌った歌は
自分にとっちゃ秋や冬を思い出すし
金木犀がビビッと来るのは
秋ではなく夏であるし
人の名前がついたプレイリストが流れると
統一感何てない曲達が急に春の顔して振り返る

音は時間と共に感情まで連れてくる大敵だから
イヤホンの片方は外しとかないと負けてしまう
まだ日記のようには楽しめない
雑音より静かだった音楽はもう雑音をかき消していく

感情までも連れてくる音楽は、
どこか他人として過去の自分だけを連れてこないから
日記よりは強くて、
でも片耳だけで向き合えばギリやっていける
丁度いい相手である。

いつか両耳で戦って勝てたとしたら
赤いストローさしてあげたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?