見出し画像

篠ちゃんのご指摘、ごもっともです

私言わせれば清瀬は話題を選びすぎる。この人にこの話をしたら重いかな、傷つくかな、みたいに。いちいち言葉を選んでるやろ。
よく気がつくぶん、人に気を遣う。でもその気の使い方まちがってると思う。だってあんた、そのせいで感情を消化できずにしょっちゅう爆発してるじゃん。
川のほとりに立つものは 

わかる!そうなの!
相手に合わせて先回りして、言葉を選びすぎるからちっとも自分らしく振る舞えなくて、ストレスが溜まるの。

とくに私の場合は恋愛がそう。もう、それはそれは恋愛中はストレスフルだもん。嫌われないように、ずっと好かれていたいからさ。

ふとした瞬間に、もういい加減にして!って相手に爆発しちゃってさ。彼もびっくりするよね。私のこと、ヒステリックだと思うはずだわ。

好きだからこそ…なんだけど、無理は続かないよね

彼に好かれようと気を遣うのは、なによりも私が恋人と名のつく他人と仲良くしていたいから。

悪気なんてない。喧嘩したいわけじゃない。彼に我慢を強いられたわけじゃない。

ただ、ただ、好きだから。相手に笑っててほしいから。相手が言いたくないことを無理強いしたくないから。

でもそうやって気を回せば回すほど、実際は相手との距離は縮まらないの。結局、いつだって彼らは私にいうの。『君は何を考えてるか分からない』って。

こっちが無理して自分を繕ってたら、相手も居心地悪かったのかも。それか、無理しなければ一緒にいられない相手(相性)だったのかも。

何れにしても、「自分らしく」ってホント難しい。ホントに、心からそう思う。

わからーん!

人間関係において、自分らしく振る舞うことがとっても重要だってことはわかってる。なんども失敗を繰り返してるんだから。
脳みそに刻まれてる。頭ではわかってる。なのに、どうしても恋愛ではそれができない!

それもわかった。理解した、よし、次からは気をつけます!

ってなればいいけどさ、そんな簡単なことじゃないんだよね。ホント自信がない。自分の素直な意見を投げかけて、そこで嫌われたら超凹むじゃん。ツライヨ。絶対ツライ。だから怖気付いちゃうよ。

じゃあどうしたらいいの?って話なんだけど…もう分からない。笑
投げ出したくなるくらい難しい問題だと思う。本当に激ムズな問題。

とりあえず、当面は絶対分からないままだと思う。

この状態を【拗らせてる】っていうんだろうね。わかっちゃいるけど、できないよ…

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?