見出し画像

マーケティングを勉強したら生きやすくなった話

こんばんは、れいと申します。
本日は
マーケティングを勉強したら生きやすくなった話
について書きたいと思います。

私の現職は技術職ですが、商品として世に出していくには、マーケティングの知識が必要となります。
そこで、1,2年ほど前からマーケティングの勉強をするようになりました。
その結果、少しずつマーケティングの知識が増え、仕事に活用できていると感じることが何度かありました。

しかし、マーケティングの勉強により得られたことはそれだけではありません。
タイトルにもあるように、
「生きやすくなったな」
と感じることがあります。

具体的には下記に記載の3点から戦略的な生き方ができるようになってきたことで、生きやすくなったと感じています。

自分の強みどう活かして価値を生み出すか

商品のマーケティングを考える時に必ず考えるのは、その商品の強みから生み出される価値を考えることではないでしょうか。
これは自分自身に価値を見出す時も同じだと考えています。
自分の強みを活かすことが、自分の価値を生み出します。
逆に苦手なことばかりに取り組んでいても、価値として生み出すのは非常に難しく、できないことが積み重なってくるので、どんどんネガティブになってしまいます。
そこで私は、自分の強みをいかに発揮するかを考え、今できる最大限の価値を提供することを考えるようになりました。

できないことでもできるやり方を考える

私は苦手なことやできないことがたくさんあります。
前までは、それらを真正面から取り組み、
「やっぱりできない…努力が足りないからだ…」
と考えることがほとんどでした。
しかし今では、
今の自分でも、どういうやり方をすればできるようになるのか?
と考えて取り組むようになりました。
苦手を克服しなくたって、やり方次第で同じゴールにたどり着くことができます。

仮説思考ができるようになってきた

マーケティングをする上で、絶対的な戦略を立てられることはほぼないと思います。
立てた戦略は仮説であることがほとんどではないでしょうか。
人生も同じで、絶対的な生き方を選択することはできません。
はっきりしないと前に進めないという思考だと、いつまでたっても前に進めません。
なので、仮説ベースで前に進むしかないのです。
そうすることで、行動できない状態から抜け出し、色んなことに挑戦をすることができるようになります。


総じて、戦略的な生き方ができるようになってきました。
このようにマーケティングを自分の生き方に活用することで、生きやすくなったと感じています。

とは言え、マーケティングも自分の人生もまだまだ未熟なことだらけです…
引き続き、
・自分の強みどう活かして価値を生み出すか
・できないことはどうしたらできるようになるか
・仮説は何か
を考えて、日々成長して行けたらと思います。

皆さんの生き方にもマーケティングを活用することを検討してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?