見出し画像

主体的な人になるための最初の一歩【自分ができることに集中する】

こんばんは、れいと申します。
本日は
主体的な人になるための最初の一歩【自分ができることに集中する】
について書きたいと思います。

社会人になれば、より一層主体的に行動することが求められます。
では、社会人に求められる主体的な行動とは具体的に何をすることなのでしょうか?
・積極的に自ら提案する
・会議で発言する
・現状を判断して、自ら課題を設定し、仕事に取り組む
などが考えられるでしょうか。
でも、今まで主体的にやってこなかったことが、急にできるでしょうか?
私はできませんでした。
もっと主体的にやってよ…と上司に言われたこともあります。
積極的な提案や発言をしたいとは思うけど、どうしてもできませんでした。

なので、どうすればできるようになるかを考えました。
その時に、
『自分ができることに集中する』
にたどり着きました。
つまり、自分が今何ができるのかを考え、行動するということです。
これが主体的な人になるための最初の一歩だと考えています。

私は次のように考えるようにしました。
「上司ができる主体的な行動は新人ができる主体的な行動よりもレベルが高いのは当たり前。
上司は主体的に提案や発言ができるから、そういうことを要求してくる。
でも、それは一旦無視して、今の自分ができることに全力で取り組む。
そうすることで、徐々にレベルが上がり、結果的に提案や発言ができるようになるはず。」

今の自分ができることに集中して取り組んできた結果、今では提案や発言の量がかなり増えました。
さらに、私が提案したことが採用され、最優先のテーマとして扱ってもらえています。
この経験から、
主体的な人になるための最初の一歩は自分ができることに集中すること
だと考えています。

私のように
もっと主体的にやってよ…
と言われたことのある人にはぜひ参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?