見出し画像

私の情報収集の手段4選

こんばんは、れいと申します。
本日は
私の情報収集の手段4選
について書きたいと思います。

皆さまは情報が溢れる現代で、どのように情報収集をしていますか?
社会人3年目の私の情報収集の手段は次の4つです。

読書

私は社会人になってから、ありとあらゆる問題や悩みを読書で解決してきました。
例えば、
資料作成方法、ストレス対処法、メンタルケア、プレゼンの仕方、仕事術、コミュニケーション…などです。
1冊だけ読むのではなく、考えが偏らないように何冊か読むようにしています。

NewsPicks

経済やビジネスの情報を最も効率的に得られると思います。
また、HORIE ONE、THE UPDATE、WEEKLY OCHIAIなど面白いオリジナル番組を見ることができ、著名人や経営者の思考や意見が聞けます。

YouTube

使い方や操作方法は動画の方がわかりやすいので、YouTubeを活用しています。
また、本の要約や投資の情報が充実しているので、それらの情報収集の時もよく使用しています。

日経新聞

楽天証券を利用していれば、日経新聞を無料で閲覧することができます。
私の活用方法としては、仕事に関わるキーワードで検索して、重要そうなものをピックアップして読んでいます。

主にこれらの方法を駆使して、私は情報収集を行っています。

最後に最も伝えたいことは、
情報収集はただの情報を集める手段でしかない
ということです。
情報収集の仕方にこだわるのではなく、得た情報からアクションプランに落とし込まなければ、その情報は意味がありません。
私も情報を得て終わりにならないよう注意したいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?