見出し画像

【未経験からコンサル】 求人の選び方のポイント

こんにちは!
私はアクセンチュアでコンサルタントを経験し、現在はコンサルタントの方やコンサルタントを目指す方を中心にキャリア支援を行っております。

20~30代のキャリアとしてコンサルティングファームを選択される方は増えており、中でも未経験からキャリアチェンジされる方が増えています。

今回は未経験からコンサルを目指す方向けに、求人の選び方についてご説明いたします。

未経験からコンサルティングファームへの転職を成功させるには、自分の経験に合った求人を選ぶことが大切です。
自分に合った求人を選んで応募することで、書類の通過率が上がり、転職活動を効率的に進めることができます。

未経験の方がコンサルティングファームの求人を探す際は、以下の3つのポイントで探していくことが大切です。

  • 現職の職種に合った求人

  • 現職の業界に合った求人

  • 完全未経験向けの求人

現職の職種に合った求人

まず「現職の職種に合った求人」から探していきます。
職種とは営業、経理、システムエンジニア、人事を指します。
アクセンチュア、デロイトといった大手の総合コンサルティングファームは、ファンクション(機能)ごとの組織を持っています。
また、マーサージャパン(人事コンサル特化ファーム)など、ファンクションに特化したコンサルティングファームも存在します。

現在の職種がコンサルティングファームにおけるファンクションと近い場合は、書類選考率が高いです。
例)
・人事→人事コンサルタント
・システムエンジニア→システムコンサルタント
・マーケター→マーケティングコンサルタント

現職の業界に合った求人

次に、現職の業界に合った求人を探していきます。業界とは、製造業、金融、建築、医療などを指します。大手の総合コンサルティングファームの多くは、インダストリー(業界)ごとの組織を持っています。また、業界特化を強みとしてる中堅のコンサルファームも存在します。
現職の業界に特化した組織の求人を選ぶことで、書類の通過率が高まります。
例)
・銀行員→銀行業界コンサルタント
・自動車業界→製造業向けコンサルタント

完全未経験向けの求人

コンサルファームの求人の多くがコンサル経験者を求めている中で、完全未経験向けの求人も存在します。特に、成長中の新興ファームについては未経験可能なポジションが多いです。一方で、大手のファームになると未経験向けのポジションは少なくなります。

未経験からコンサルティングファームへのキャリアチェンジを目指すのであれば、未経験向けのポジションに積極的にエントリーしていくことが大切です。その理由として、未経験からのコンサルへの転職に比べ、コンサルからコンサルへ転職するハードルは低いからです。いきなり人気のファームへキャリアチェンジをすることは難しくても、未経験を積極的に採用している新興ファームへキャリアチェンジをすることで、その次のキャリアとして人気のファームへの転職を実現できる可能性が高まります。

まとめ

今回は未経験からコンサルティングファームを目指す方に向け、求人の選ぶ際のポイントを解説していきました。
自分の経歴に合った求人は、業界特化の転職エージェントを活用することでより効率的に見つけることができますので、是非ご検討いただければと思います。

未経験からチャレンジできる求人を見つけたい方は、是非こちらからキャリア面談のご予約をいただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?