見出し画像

🔶未経験からコンサル🔶 履歴書の作成方法

こんにちは!
私はアクセンチュアでコンサルタントを経験し、現在はコンサルタントの方やコンサルタントを目指す方を中心にキャリア支援を行っております。

今回はコンサル業界だけでなく、どの業界の転職活動にも欠かせない「履歴書」の作り方について、説明していきます!

履歴書のフォーマット

まずは履歴書のフォーマットを入手します。履歴書のフォーマットについてはインターネットで検索すると色々なものが出てきますが、どれを使ってもOKです。ご自身が書きやすいものを使用してください。
おすすめはWordファイルのフォーマットを使用することです。Excelのものもありますが、PDFしたときに余白や体裁がきれいになる点からWordのフォーマットを使用することをおすすめしています。

1ページ目の作成

それでは履歴書の1ページ目を作成していきます。サンプル画像の項目ごとに、説明をしていきます。

①書類作成日…書類作成日を記載してください。
②顔写真…顔写真は必須ではありませんが、手元に証明写真があれば貼り付けることを推奨します。(顔写真必須の企業もあります)
③氏名
④生年月日/性別
⑤住所/電話番号/メール…電話番号やメールは企業からの連絡時に使用されることがあるので、間違いがないように記載してください。
⑥学歴…高校卒業から最終学歴まで記載するのが基本です。
⑦職歴…1社目から現職まで記載します。退職の箇所は「一身上の都合により退職」とします。

2ページ目の作成

⑧免許/資格…普通自動車免許やTOEICをお持ちであれば、記載をします。
⑨志望の動機、自己PRなど…志望動機は企業によって異なるため、複数の企業に応募する想定であれば自己PRにしておくのが無難です。
⑩本人希望記入欄…「貴社の規定に従います。」とするのが一般的です。希望条件は面談や面接、エージェントを通してすり合わせができるのでこちらに記載しなくて大丈夫です。

ファイル名と形式

ファイル名は「履歴書_氏名」とするのが一般的です。また、提出時はPDFに変換をしてください。

今回は履歴書の作成方法について説明していきました。
今回サンプルで使用しているフォーマットが欲しい方や、履歴書のレビューを希望される方はこちらからキャリア面談のお申込みをお願いいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?