見出し画像

株式会社JERA内定者 選考概要【23卒】

この記事について

この記事は23卒学生に書いてもらった記事になります。

JERA内定者が実際の経験をもとに選考内容について詳しく書いてくれていますので、JERAを志望する方は是非、参考にしてみてください。

内定者の観点から「JERAの選考ではどういった点に注意すべきか?」といった内容も書いてあります!!

この記事をいいなと思った方は♡を押してもらえると励みになります

就活で面接が上手くいかない人は?

あなたは面接を通過できている、あるいは通過する自信がありますか?

問題なく通過できている、あるいは自信がある方は問題ありません。

しかし、そうで無いのであればちゃんと対策を取りましょう。

一つ、質問をいたします。あなたは面接対策を根拠を持って行っていますか?

何となく、こんな回答なら大丈夫とか思っていませんか?

就活は戦略が重要です。その為、何となくで対策を立てても見当違いな対策をしている可能性があります。

なので正しい面接戦略を身につけましょう。

戦略なんて分からない、という学生向には「面接完全攻略note」がおススメです。

ロジカルに面接対策方法が解説されておりますので何となくの戦略から脱却し、他の就活生と差別化することができます。

有料ではありますが、就活で自分の希望通りの企業に行けるならば投資の価値ありです!

購入者からの感想①


自己紹介

自己紹介
名前:RJ
卒業年度:2023年
大学名:同志社大学
就職活動期間:2021年6月~2022年5月

JERA株式会社の選考について


説明会・インターンシップについて


説明会:9月(任意参加)
インターンシップ:参加、(12月、1day)

インターンシップ参加者の優遇

冬季インターンシップは落選してしまったものの、説明会やインターンの選考などに参加していたため、会社興味があると判断されて採用事務局から電話が来た。後日、リクナビで日程調整を行い、社員と面談をした(普通の面談)。

1dayインターンシップのES設問(11月4日締め切り)


設問:
・あなたが会社選びにおいて大切にしている軸を教えてください。また、その軸に照らしてJERAに期待していることがあればあわせて記載してください。(200字)

2daysインターンシップのES設問(12月19日締め切り)

設問:
・あなたが失敗した経験と捉えたことについて具体的に記述してください。(400字)

本選考のES設問(3月13日締め切り)

設問:
・open ES
・志望理由、またはやってみたい仕事、強みを活かして実現したいこと(400字)
・周囲と協力して困難な課題に立ち向かった経験。あなたの考えや行動に対する周囲の反応や意向についても具体的に教えてください。(400字)

面接について

■日程

1次面接:4月12日
最終面接:4月22日

■1次面接(オンライン、50分)

※リクナビで管理職面談という形で連絡、日程調整。社員面談という文面だが、一般的な面接なので注意

質問内容

・ガクチカ(ESに記載した複数のエピソードから話しやすいエピソードを選んで良いと言われた)
・ガクチカの深掘り(困難だったこととどう乗り越えたか、なぜ始めたか、役割、実績)
・志望理由
・チーム内で対立したときどうするか
・将来やりたいこと
・なんでJERAか
・逆質問
*ガクチカの深堀が中心

・面接官について
  人数:2人
  役職:管理職
  年齢:2人とも40~50代

■最終面接(オンライン:30分)

・質問内容
ガクチカ(苦労した点、なぜ始めたか?)
志望理由
将来やりたいこと(具体的に5年以内のキャリアプラン、深堀

逆質問
・困難だったこと、その乗り越え方
・部下をマネジメントする上で必要なこと
・上司の方に言われて印象に残っているエピソード

・面接官について
人数:2人
役職:幹部
年齢:2人とも50代

株式会社JERAから内定を獲得するコツ


 株式会社JERAは2015年設立、私の代で新卒2期目という比較的に新しい会社です。そのため、企業の情報が他社に比べて圧倒的に少なくインターンシップや企業説明会に参加して情報を獲得することが必須だと思います。
 社員訪問は直接採用事務局様からお電話を頂く形だったため、多くの方のお話を聞くことができませんでした。そのため、アプリなどで新卒1期に当たる内定者の方にお話を聞くことで選考に関する情報を獲得しました。社員面談の機会は上記の通り、興味があると判断された人に直接電話がかかってきて日程調整となるためインターンシップや企業説明会の参加をおすすめします。社員面談も少なからず選考に関わってくると感じたため、選考の気持ちで質問を考えてくることが大事だと思います。
 面接についてですが、全体的に質問は一般的でした。1次面接は最終面接に比べて時間が長く深掘りが多かったです。その中で、チームで対立したときは重要な質問だと感じました。これは、株式会社JERAが東京電力と中部電力の火力部門が合併してできた会社であることが理由ではないかと勝手ながら解釈しました。最終面接は比較的短時間だったため簡潔に伝えることが重要だと思います。
 株式会社JERAは新しい会社であると同時に多様性を大切にしていると感じました。実際に、国際色豊かであることや海外勤務もあるとお聞きしました。そのため、英語力は多少必要になってくるかと思います。

もう一度JERAに就活するならどうする?


インターンシップに1度落選してしまったため、インターンシップ選考の際のESを何度も添削して望めば良かったと思います。また、将来やりたいことについては少し曖昧な部分があったと感じているため、今回以上に企業研究を行い明確にして望みたいと思います。


その他おススメ記事


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?