社会人としての自覚

こんばんは。

いよいよ僕も社会人となり

新しい生活が始まりました。

そして早速、

4月1日から6日までの

合宿研修を終えました。


この合宿研修では、

社会人としてのマナーや心構え、敬語、

美しい歩き方、電話対応、応接対応等、

社会人としての初歩中の初歩を学ばせていただきました。


歩き方一つにも

沢山のルールがあり、

こんなこともできないのかと

僕の未熟さを痛感する毎日でした。


合宿期間中、

集合時間は毎朝7時。

僕は社会人になるまでに

とっていた生活リズムが

あだとなり、体調を崩してしまい

皆さんが研修を頑張っておられる間に、

僕だけ部屋でお休みをいただく時間が

多々ございました。


毎日1分間スピーチをする事を

義務付けていただいていたのですが

僕は6日中5日間、

体調管理についてのスピーチを

する事となっってしまい、

何回同じこと言うんだよ。

そう思われても仕方がない状況でした。


どれだけ周りに心配と迷惑をかけたか、

体調不良が実際の業務で起こったとすると

一番迷惑をかけるのはお客様です。

体調管理をしっかりと行えないという事は

スタートラインにも経つことができないという事です。

そのことをしっかりと肝に命じ、

改めて社会人になったんだと

自覚いたしました。


合宿後半では学んだことの審査があり、

元気と明るさが取り柄で

自信を持って何事にも挑める事が

僕の長所なのですが、

完全にボコボコ打ちのめされ、

慣れない環境での体調不良もあり、

その姿はどこにもない状態となってしまいました。


少し緊張していたのかもしれませんが

これも僕の適応力のなさだと猛省しております。


自信はキビキビとした言動に現れます。

そのことを改めて意識し、

審査に臨んだことで、

何とか条件付きではありますが

合格をいただく事ができました。


そして何より遅れをとっていた僕に、

沢山のご指摘とアドバイス、励ましを

いただいたことは力になりました。


この合宿研修で浮き彫りにでた

反省点を繰り返す事なく

これから始まる研修で

努力を重ねて参ります。


2021/04/06


#社会人

#言語化

#研修期間

#人生

#体調管理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?