見出し画像

「バックグラウンド」

こんばんは。

三寒四温という言葉がありますが

現在大阪ですんごい実感中であります。

少し寒さで震えながら

書いていこうと思います。


バックグラウンドを知る事で感じ方が変わる。


それは人や物、曲でも。


どんな人生を生きてきたのか

どんな思いで普段聴いている曲が制作されたのか


バックグラウンド本来の意味は

写真や絵の背景の事を指します。

比喩として「過去の経験」「裏側」というような

使い方がされます。


表面上だけで見ていても感じ方は変わらない。

目に見えない思いや苦労を知る事で

目の前の人、普段着ている服、

なんとなくリズム良いからと聴いている曲を

より一層愛することができたり、

自分の身にじんわりと染みたりする。


岡本真夜さんの「TOMORROW」という曲にある


「涙の数だけ強くなれるよ」


有名なこのフレーズは岡本真夜さんが

楽曲制作に息詰まっていた時、

祖父から届いた励ましの手紙にあった

「涙が多いのが人生だよ」

この一言から生まれたと

たまたま見ていたテレビ番組で知りました。


バックグラウンドを

知らないで聞くか

知って聞くか


ただラーメンを食べるか

作り手のこだわりを聴いて食べるか。


「バックグラウンド」のスパイスを自分の知識にプラスする。

何気ない日常の感じ方が

僕は天と地ほど違ってくると思います。


まずは自分の近くにある環境の

バックグラウンドを沢山知りたい。

そしてより一層好きになりたい。


2021/02/18



#大学生

#社会人

#人生

#ブログ初心者

#言語化

#日常






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?