見出し画像

日本人ならば知っておきたい~台湾にある「日本精神」

台湾には、「リップンチェンシン」という言葉がある。
「日本精神」という意味である。
日本精神とは、台湾で生まれた言葉で、日本の「大和魂」や「武士道」等と一部類似する言葉で、その意味は、「正直」「誠実」「清潔」「公正」「勤勉」「責任感」「規律遵守」「信頼」等々。
高貴な精神で、理想とすべき生き様を表現しているとのことです。

例えば、台湾で、落し物を警察に届けると、日本精神な人(子)だね…
また、上品質で、約束を守ると日本精神なお店(会社)だね…
と言われ、とても名誉なことだと言われているようです。
特に日本統治時代の頃を知る台湾の人々にとって、今も美徳の代名詞とされているという「日本精神」。

しかし、当の日本国内では、台湾人の美徳とされる「日本精神」が、日本人から失われ始めている。
どれぐらい日本統治時代の日本精神が立派だったかについて台湾の方々が
語っておられます。
立派だった日本精神が今失われつつあることを台湾の方々が嘆いておられます。これは、日本人として知っておくべきだし、かつて日本国内にあった立派な日本精神を取り戻すことこそが、この日本国を強くし立派な国に変えていくことになるのだとつくづく思います。

かつて白人欧米諸国によって植民地にされていたアジアの国々を植民地から解放させたのは、日本でした。
だから、アジアの国々は自分たちが独立できたのは日本のお陰だと思い感謝されているのです。
しかし、多くの日本人がそのことを知らない。
台湾の方たちが親日なのは、日本人に対する感謝と尊敬の心を深くもっておられるからです。
日本統治時代の日本を知る台湾の方々もずいぶんご高齢になっておられます。
貴重なインタビューがあるので、日本人ならばぜひ知っていたい内容です。

台湾友好記 ショウギブンさんインタビュー1

台湾友好記 ショウギブンさんインタビュー2

台湾友好記 沈さんインタビュー

【重要証言】日本の兵隊さんは本当に素晴らしかった


◎お知らせ

今度、私が所属しているモデル都市推進本部主催で
オンラインセミナーを開催いたします。
毎週日曜、午前10時~12時を予定しておりますので
ぜひご参加ください。
今日を生きる私たちのルーツとなる歴史をより深く知ることで
未来の為に何をすべきか、
明日からの人生の目的、人生の使い方を考え、
その価値向上を目指す
セミナーとなっております。
知識を増やす事がゴールではありません。
過去に感謝し、現代に責任を持ち、未来に何を与えるか
共に立ち上がってくださる方、
人格教育、日本の真の歴史にご興味ご関心がある方、
是非一度ご検討くださいませ。
お問い合わせ・質問などいつでもお待ちしております。
セミナー内容・お申し込みはこちらから↓


日本人一人一人が新しい価値観『助け合い主義』を学び
日本精神を取り戻しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?