見出し画像

ガブリアスexについて

今回はレイジングサーフで登場する"ガブリアスex"について考える。あまりにも強くて正直ビビる。それでは早速!!

■ガブリアスexの紹介
性能は2進化exの水テラスタル。カイが輝く。最近、リザードンexもカイ軸で使っていた為、嬉しい。ガブリアスex、不思議な飴をセットで持ってこれるから明らかに使いやすい。技は1ワザが特に強い。1エネで160ダメージを出しながら、トラッシュから3エネ加速可能。しかも好きなように。今まで闘エネは加速しづらかったから、幅が広がった。

■相性のいいカード
1番最初に浮かんだのが、連撃ウーラオスVMAX。ガブリアスの1ワザと合わせて、巨大連撃で280ダメージをちょうど出せる。加速もできるから、そのまま巨大連撃を使える。ガブリアスは逃げエネも無いから疾風突きも簡単に使える。逃げ0は相性良すぎ。カイから連撃オクタンも持ってこれるから、シナジーがヤバい。確定サーチからの確認サーチのヤバさは身をもって経験してる。脳筋っぽいルカリオもお勧め。Fレギュのカード。たきる闘気のリザードンと似ている。性能は自身でエネ加速を持ちつつ、闘エネをトラッシュした枚数×60ダメージを出せる。一瞬環境でも使われたけど、闘エネの加速があまりにも無かったから、あんまり活躍できなかった。ガブリアスexと合わせると話は一気に変わって、3エネをサクッと加速。とんでもない火力がでる。5エネトラッシュで300ダメージで、素点も10あるから、310ダメージを瞬間的に出せる。闘タイプだからガブリアスexの弱点もカバー。リザードンexもそうだけど、テラスタルはサブアタッカーでカバー。この2匹はシロナ様のパーティポケモン。ダイパはめちゃくちゃ遊んでた。ポケカは中々テーマでデッキを組めることが少ないからチャンス。

■他の相性がいいカード
"モミ"。ガブリアスexのエネ加速と逃げゼロを利用し無限耐久をするコンボ。育成さえ出来れば、お手軽にコンボを決められるから、ピジョットexあたりと合わせてデッキを考えてる。次はテラキオン!技を使うと1ターンの無敵を得れる、無敵。今までエネ加速が無かったから、使われてこなかったけど、こういうカードにも可能性が生まれた。ダメージを受けないってことは、ヤミラミのロストマインは無効化不可能。テラキオンはHPがなんと130あるから単純に耐える。打点的にもガブリアスexと合わせると280ダメージ。種ポケモンで無敵。実は、1番期待。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

■終わりに
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!
少しでも役に立ったと思ったら、フォローと『いいね👍』を貰えると嬉しいです!!

今後もnoteの更新を行っていくので、よろしくお願いします!!

招待コード【XJRXFB】でアプリから新規会員登録すると500円分お得に購入できます。


サポートよろしくお願い致します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎