見出し画像

相手を大切にする前に。するべきたった一つのこと


家族でも恋人でも友達でも。
相手を大切にする前にするべきたった一つのことがあります。

それが何だか、わかりますか?


それはズバリ

自分を大切にすること。


これだけです。たったこれだけ。


「えっ…これだけ…?」

と思った方も、もしかしたら中にはいるかもしれない。


では、ちょっと考えてみてください。
あなたは自分を大切にできていると思いますか?

どんな人間関係でもとにかくこれが基本です。
自分を大切にできていない人は
人間関係が良くなるはずありません。


良い例として挙げるなら、恋愛。

「どうせ私なんて可愛くないから…」
「どうせ私には魅力がないから…」
「どうせ良い人なんていないから…」

こんな風に嘆いているシングルの方、
多いのではないでしょうか?
(今ギクッとした、そこのあなたは、ちゃんと最後まで読んでね♡笑)

ちょっと厳しいことを言うと
そんな風に思っている人のところに
良い人など来るわけがないんです。😱


自分を好きになってください!
というわけではありません。


もちろん、自分を好きになれたらそれはもう最高ですが。

(現代日本人は自己肯定感を低く持たされるよう
教育を受けてきているので、
自分を心から好きいぃ!!と思える人はそういないはず。

ほとんどの人が自己肯定感が低いと思います。
ちなみに私も元々は自己肯定感は低い方でした。

日本人は特に、自己肯定感を高めないような教育を戦後されてきたので
自己肯定感が低いことで自分を責めないでください。
あなたのせいではありません。


だけどそのせいで
「自己肯定感が低い=自分を大切にしてはいけいない」
とか思ってる人、それは大間違いです。

いいですか?

別の言い方をすると

「自分を好き(ナルシスト)」

「自分を大切にする」は、全く別物

ということです。

似ているようでなんとなく違う。
(もしかしたらおんなじだって言う人もいるかもしれないですが)

でも私的には、
自分を好きになることが中々できない人もいると思うから、
全く違うなあ〜って思います🤔

自分を好きになれなくても良い。
ただ、大切にしてあげてください。

最近自分とお話しできていますか?
心の声を聴けていますか?
自分にかけている言葉は、あなたが優しい気持ちになれるものですか?

知らず知らずのうちに、
自分を責めるような言葉ばかりかけていませんか?
(それ過去の私🤛)

うっ…思いあたるっ…という方。
まずは、あなたを大切にしてあげてください。

相手を考えられることはとっても素晴らしいことだし
あなたの才能だと思うけど、

相手よりも、まず、自分。

自分に厳しくなんてする必要ありません😘

自分を大切にできて、自分に優しくできる人は
他の人にも優しさを与えられて、
ますます魅力いっぱいな人になっていきますよ〜!♡

そして氣がついたら
とっても魅力的な人が傍に居てくれますからね👫

自分を大切にすることは、ちっとも恥ずかしいことじゃない。
むしろ、そんな自分を誇ってあげてください😉

誰かに寂しさを埋めてもらおうとする前に
まずは自分で。


あなたが氣付けば、世界は変わる。


お読みいただき、ありがとうございます。
愛を込めて。💌



黎 レイ れい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?