見出し画像

頑張らなくていい、その心は?

うつ病の方に頑張れは言ってはいけない。なぜか?もうすでに頑張っているから。ここまでは一般的によく知られていることです。確かにうつ病の方に頑張れは良くないですが、頑張らなくていいと言えば良いのかというとそうではありません。

基本的にうつ病になりやすい人は頑張り屋さんが多いです。頑張って期待に応えて思い通りの成果が出せている時は問題ありません。頑張っても上手くいかずどう頑張ったら良いか分からない、もう頑張れない時にうつ病を発症してしまう可能性が高くなります。もう頑張れないと感じた時に、辞めてしまったりできる内容に変更を相談できたりすれば良いのですが、責任感の強さ、できないことへの恐怖がそれを拒んでしまいます。

頑張れている時には頑張り過ぎないように見守る、頑張れなくなった時には頑張れないことを受け止めてあげる、その上で頑張らなくても大丈夫であることを伝えると良いですね。

どんな時でも行動するのは自分自身でしかありません。その行動を認めてくれる人がいることが最高の幸せだと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?