見出し画像

ここ数年感じる飲み会事情

コロナウィルスが流行りだす数年前から感じていた事・・・

会社での飲み会に参加することが「任意」になってますよね。
そもそも参加することは自由だと私も思います。

お酒が好きな人・嫌いな人・大勢の前でワイワイしたい人・したくない人
色んな人がいます。だから私も今の任意には賛成です。

飲みにケーション、最近テレビでもよくやっていますね。
色々な人が討論してます。(笑)

私が若い頃は(まだ30代ですが!!)上司・先輩が飲みに行くぞ。と言えばどんなに予定があっても「はい」です。「いいえ」なんて言葉は存在しませんでした。(笑)それも私にとっては未だに普通の事です。(笑)

これ思うんですけど・・・飲みにケーションしないのって「つまらない」
が原因なんだと思うんです。飲んでても仕事の話しかしない人、自分の
自慢話しばかりの人、それじゃー後輩は楽しくないんじゃないかと思うんですよね。

私は週1回以上部下(スタッフ)のみんなでほぼ飲みに行きます。(勿論緊急事態宣言前と緊急事態宣言後ですよ。(笑))何となく行こうか?みたいな感じですし、誘われて行く事もあります。

何故リハライフスタッフは予定があえば飲みに行くのか考えましたが、
そもそも強制でも何でもないし、来たい人が来る。仕事の話しもしないし、
下らない話しばっかりだし、何より飲んでる時は気を使わない事。

「上司の話しがくどい」「つまらない」「絡んでくる」「飲み方が下品」
色々あると思いますが、飲みにケーションをするなら、普段からしっかり
コミュニケーションを取る事をお勧めします。

飲みにケーションしたいなら、まず普段のコミュニケーションを!
あいつは誘っても来ないではなく、誘っても来るように自分が魅力的
になるしかない!

って言いながら、上司・先輩から言われたら「はい」だろ!って未だに
思っちゃってる施設長です!(笑)

                         施設長



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?