見出し画像

【リハライフの日常】フレイル予防!

リハライフです!

本格的に寒くなって来ましたね。。
暗くなるのも早くなり、なんだか寂しいです😔

さて皆さんは、【フレイル】という言葉知っていますか??

健康な状態と介護が必要になる手前の状態の時期のことを言います。

ありがたいことに市川市にある婦人会の皆さんにフレイルについてお話や予防体操をさせていただきました!

皆さんとても熱心に聞いてくださり、終始楽しい雰囲気で行うことができました。

今回のフレイル予防で一番大事なのは。。。
・自分の今の状態をまずは知り、フレイルだと気づくこと。
・今の元気な状態を保つために日常生活に10分でも良いので体を動かすということを取り入れる
・外出する機会を増やし、人との交流を積極的に行う。
・食事は、色んな食材をバランス良く食べる
・口のケアとして、歯を磨くだけではなく噛む力や飲み込む力を付ける

他にも色々な予防法があります。
リハライフとしては、体を動かすことをメインにお伝えしました。

長生きするのなら、いつまでも自分で自立して日常生活を楽しく過ごせるようにこれからもフレイルを広めて行きたいと思っています。

皆さんもぜひ、一度【フレイル】について調べてみてください!


**********************

https://lin.ee/pYorzLE

リハライフ市川
3時間のリハビリデイサービス リハライフ市川店

”明るく楽しく元気よく”
miraclenet.co.jp

********************

スタッフn.s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?