見出し画像

悪い所を見る人。良い所を見る人。

悪い所を見てる人。

本当に多いです。私もよくあります。(笑)
まあ粗探しともいいますね。

相手の悪い所を見つけてしまう。これはよくあることなんですが、
その時の自分の状態はどうでしょうか・・・

きっと「イライラ」してたり、「今イチ気分が」とか、
自分自身の状態、気持ちが良い状態ではないんです。

鏡に映る自分の状態、気持ちが悪いので相手もそのように
見えてしまうのではないでしょうか。

今の時代でわかりやすいのは、SNSですね。
誹謗中傷、相手の悪口、世間への悪口、等々・・・

その人が上機嫌で、気分が良くて、最高な状態で
書いてるとは思えませんよね。

きっと、何かにイラついて、何かに不満を持って、
何かイライラをぶつけたい!そんな状態だと思います。

では、良いところを見ている人はというと・・・

機嫌が良い時、ワクワクしてる時、楽しい時
この状態で悪い事は基本目に入らないと思います。

自分に好きな事をしている時、
私で言うと野球をしていたり、釣りしていたり。

こういう時は楽しいし、機嫌が良いから悪い事は
考えないし、気になりません。

でも、自分が打てなかったり、釣れなかったりすると
イライラして悪い事が浮かんだり、人のせいにします。

人の良いところを見る癖がつけば、自然と自分自身も
良い状態で居られるのではないかと思います。

意識をして相手の良いところを探しましょう!
上機嫌で居られるように自分をコントロールしましょう!
好き嫌いで判断しないで!嫌いな人にも良いところはある!

自分自身を客観的に見られるように日々精進!

                       施設長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?