見出し画像

2023年の大晦日に私が思うこと

おはようございます。
2023年、今日で終わりですね。
12月は少し忙しいを言い訳に、あまりnoteに向き合うことが出来ず…
これは2023年のトップ5に入る反省です。

とにかく物理的にも移動したし、精神的にも走りまくった1年でした。
前々回?前回?の記事で書いたように、とにかく行動してみた年でした。

難しいことも考える事が出来た1年でした。
私の様なちっぽけな存在が考えてもどうしようもないことを考えてみては少し悩んで、少し調べてみました。
世界のこと、病のこと、福祉のこと、お金のこと。

学ぶことはたくさんあって、人生の時間が足らないと思いました。

そんな2023年に言われたこと、知ったことで私の心に刻まれている・日々思い返すようにしている言葉をここに綴りたいと思います。

人は人に救われる

これは私が実際に体験したこと。
人のことで苦しんだり悩んだりするけれど、結局人の温かさとかやさしさに救われる。


いやしの時間をくれるカフェ

様々な環境・立場・状況に置かれている人がいるけれど、結局自分の周りにいる人との繋がりを大切にすることが、実は一番簡単に幸せを手に入れる方法であり、「自分」を大切にする手段なのかもしれないということ。

いつも周りに支えられて、いつも助けられているからこそ忘れちゃいけないし、この気持ちは毎日思い返す必要があると感じています。

人は自分にしか興味がない

そして皮肉なことに、人間は自分のことで頭がいっぱい。
それはそうです。
自分という一人称しか経験してきていないですし、自分を大切にすることや自分の能力を高める事こそ、この世に生まれた使命だと思います。

写真を撮ったら、どこかに情報が載ったら「自分は?」「自分は?」となるのが普通ですよね。

だからこそ他人の「自分欲」を満たしてあげられる人が好かれるのだと思います。

遊び心のある人になれ

これは以前記事にしましたが、先輩から仕事における私へのアドバイスです。
「遊び心のない建築士に良い建築は出来ないよ」と言われハッとした経験。
衝撃的でした。

真面目・丁寧・的確が一番、それを満たせるようになったら 遊び心や余裕を持てるようになりたい。
まだ私は前者が完全ではないから、こそその先をしっかり意識していく必要があると思います。

切羽詰まってる人よりも余裕がある人のほうが素敵に見えるし、なんか憧れますよね。がんばろっと。

費やした時間の長いものを仕事にしろ

これはある書籍の一文です。
人生においてお金をかけたこと、熱中したこと、時間を費やしたことを仕事にすること。これが成功への近道だそうです。
私は何だろう。
建築も好きだから、建築物を見に行ったり・・・。

医療が好きだからドラマもたくさん見たし、参考書や本も読みました。
入院や医者通いもこれに含もうと思います(笑)

食べることも好きなので、外食は良いものや美味しいお店を選ぶしお金もかけています。

色んな好きなことがあるなぁと気づいたので全部仕事にしたいなぁと思います。

美味しいと楽しいは正義

最後に。
これは忘れちゃいけない私のモットー・・・???

どの時代もどんな世界でも、美味しいものと楽しいことは正義だし、これを嫌う人はいない。
人それぞれ感じ方や価値観には違いがあるけれど、この二つはどこにいっても共通してるんじゃないでしょうか?ね。

美味しいは食べ物に限られるけど、楽しいは遊びだけじゃなくて仕事にもできるし、デザインしていける。私は、「楽しい」を人に提供できる空間を作り出せる、そんな可能性を持っていると思います。思いたいです。

2023年noteを通して私を知っていただいた方、スキをくれた方に感謝して2024年はもっと全力で走りたいと思います。時に休憩所やクーリングを入れながらも。

皆さんに幸の多い年末年始になりますように。良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?