見出し画像

人生最高レストランは?

おはようございます。
木曜日、週も後半に差し掛かりましたね。

さて、このnoteを読んでくださっているあなたの選ぶ自分史上最高のレストラン、飲食店はどこですか?
そしておすすめ料理はなんですか?

この質問をするのが好きです。
姉から初めて質問されたときに、「なにその質問、すごい」と感動しました。仲の良い人に質問するだけでなく、初対面の人とのちょっとした小話として時間を稼げます。かなり盛り上がる。

最高の理由

そのお店を選んだ理由には、色んな思い出が詰まっていると思います。

多分、一人で行ったお店よりも人と一緒に、行った思い出が多いんじゃないかな。家族とかパートナーとか親友とかとの思いでのお店であることが多いのかなと思います。

私にとって最高のレストランは、新鮮な北海道の海鮮丼のお店と群馬県のラーメン屋さんです。どちらも一緒に行ってくれたのは今も頻繁に会う高校からの親友です。
毎年一緒に「美味しい」の発見を更新してくれる素敵な人です。
これからも一緒に更新していきたいです。

思い出ほろほろ

レストランではなくカフェ部門としては、都内にたくさんあるパイのお店です。
これは以前の記事で紹介した大学時からの親友でありビジネスパートナーでもある子(以降すーさん)と通いつめたお店です。

彼女も私も、人気ナンバーワンのアップルパイではなく、個性の強いパイを選びます。
彼女はピーカンナッツパイだったかな。私はバナナパイ。

毎回「こっちのほうが美味しいから食べてみ?」と言って、一口くれる優しさが好きです。

私にとって最高のカフェで出されるバナナパイと、すーさん。
私の大学生の大切な思い出の一コマです。

自分が一番輝いているとき

自分がもっとも輝いていたと感じている時(若い頃)に食べたものをあげがち。
年配の方に聞くと「若い時の~」とか「亡くなった奥さんと行った」とか。

若い頃や小さい頃の経験が人生のベースになりますし、何もかもが新鮮な時期だから記憶に残りやすいのかもしれない。そういうもんなのかもしれないけれど、私は70歳になっても80歳になっても「美味しい」を更新していきたいです。

新しい食べ物やお店に挑戦したり、昔から続くお店を開拓したり。
食べる事は、幸せで「美味しい」は誰もが抱ける感情だと思います。

そしてラーメン屋でバイトをしている私としては、そんな「美味しい」とか「最高な食事」を提供できるように日々努力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?