見出し画像

トゥレット症候群を知っていますか??

おはようございます。
今日は清々しい晴れの日ですね。
夏を感じられる季節で気持ちが良いです。

トゥレット症候群

あまり聞いたことのない症状かもしれませんが、ご存知の方はいますか??

チック(突然に出現し,素早く,繰り返される運動または音声です)で定義される症候群であり,神経発達症に含まれます。多種類の運動チックと1種類以上の音声チックが1年以上にわたり続き,小児期に発症します。

トゥレット症とは | NPO法人日本トゥレット協会 (tourette-japan.org)

私がこの病気、症状を知ったのは医療学生の時でした。
勉強すると知らない疾患や体の構造を知ることが出来てやりがいを感じていました。

知らない疾患を知ったときは、良くも悪くもSNSや動画、関連する映画を見て、リアルに考えることが出来るように落とし込んでいました。
下に、私が参考にさせて頂いた動画を張り付けてあります。

身近に感じていること

私には癖があります。
人の話を聞いている時に、肩を揉んだり回してしまう癖があります。
足を組んでしまうことも辞めなければいけないと思っています。

自分で「辞めなきゃ」と思うと余計にやってしまうことがあります。

少し違うのかもしれないけれど、
自分で制御しなければいけないと感じると余計に体が動いてしまうことってありませんか?

自転車で叫んでいる人

私の家の前の道路を「くそ」「わーーーー」と大声を出しながら通る人がいます。
夜中でも変わらず叫んでいます。

少し怖くなるけれど、特に夜こちらも一人で歩いていたら。

でも彼もチックなのかもしれません。 音声チックなのかもしれません。
辞めたくても辞められないのかもしれません。

私の価値観を変えた動画


お時間がある時にぜひご覧ください。


私は知ることが何よりも大事だと思います。
知ることが一歩だと思います。

これからを生きる子どもたちや若者は、勉強が出来る事も大事だけれど、
広い視野を持った柔軟な考え方を持つことが大切なんじゃないかと思っています。


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?