【ご近所さん】肉じゃがのお裾分けが嬉しかった話

おはようございます。天気が悪い金曜日ですね。
天気の良し悪しに関わらず、金曜日です。週の終わり!嬉しいですね。

昨日、夜アルバイトに向かっている途中

「ご近所様から肉じゃがと茹で落花生を頂きました。」と父からLineが来ました。

ご近所のおばちゃまは、とにかく小さい幼少期、保育園の頃から可愛がってくれていて、ここ最近の地域行事では一番話しかけてくれて、相談にも乗ってくれて良い意味で町内のボスのような存在です。

太陽のように明るいので存在感があるし、元婦人会長さんだったので顔も広い。
誰からも愛される「良いおばちゃん」です。

食堂をやっていたおばちゃん

彼女は人に肉じゃがをお裾分けするくらい、料理が上手です。
今までに頂いたものだけでも、しょうがの酢漬け・白菜の漬物・たくわん・山菜おこわ・お赤飯・煮物・・・全部美味しくて、お腹の中と心に「ホッ」という温かさをくれます。

数年前まで食堂を開いていたのですが、諸々の事情で辞めました。
美味しい食事を提供するだけで、仕事が回るならいいのに。商売って難しいんだなと思います。

体調が悪いおばちゃん

夏頃に話した時には体調が思わしくないと呟いていました。
ラジオ体操の前に娘家族の料理を作って、帰ったら自分と旦那さんの食事をして買い物に行って大忙しなよう。
心臓が悪いみたいなので無理はしてほしくないです。

しかし先週、一昨日は体調の悪さを1㎜も感じさせることのない普段どおりの姿でした。

変わらない元気なおばちゃん

たまに体調を崩すみたいですが、通常のパワフルモードで変わらない姿を見ることが出来たので安心しました。

多分彼女の元気の源は「人との繋がり」なんじゃないかなと思います。

大変だけど何かしらの役割があって 自分を必要としてくれる人がいること

そんな生活が健康で長生きできる秘訣という気がしました。

肉じゃがはジャガイモが大振りで、肉がたくさん入っていて、しらたきとニンジンに味が染みていて超美味しかったです。

彼女の負担にならない程度に、彼女の手料理を広めていきたいなぁと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?