見出し画像

お金より大切な物って…?|雨、時々ゲーム日和vol.3

 

 お久しぶりです。最近某ウイルスのせいで、『あつまれ!どうぶつの森』同封版の予約が無くなってしまい大変ショックを受けています。


 久しぶりということで、不在期間中溜まりに溜まったいつものゲーム記事を書きたいと思います。

 定番ゲームはもちろん好きですが、今は長らくインディーゲームを数多く触れています。短い作品から、長い作品までクリエイター魂が詰まった作品を堪能している時間が楽しくて楽しくて…


 さて、今回紹介するのは『ドットホラーストーリー』


 2019年11月14日にリリースされたサイコホラーアドベンチャーゲーム

主人公の「プライス」は巨万の富を手に入れることを夢に、ある時とあるマンションを様々な理由から立ち退きを迫る任務を受け、住人たちを追い詰める中、次第に”罪悪感“が大きくなっていき、精神を病み”幻覚“を見るようになる…

 物語の前段はこのようになっており、ゲームでは所々にあるパズルを解きながら物語を進めていくスタイルになっています。比較的ゲームをするというより、本を読むように「プレイヤーの倫理観に訴える」ようなゲームになっています。

 プライスの幻覚と現実が混ざり合うことにより、現実離れしたことが起こり、時には罪悪感たっぷりのグロテスクシーンや、ヒヤッとくるホラー現象まで、プレイヤーはそれを見極めながら進めていかなければなりません。

 物語の最後、プレイ後まで「人生には、お金より大切な物はあるのか?」ということを問い続け、心に残る内容に個人的すごく考えさせられる物があります。

 これをプレイするにあたり、ストーリー自体は短くサクッとプレイできますが、罪悪感の残るようなストーリーやじわじわとくる恐怖感などがしっかり盛り込まれているため“遊ぶ人を選ぶ”かと思われます。(個人的にはぜひプレイして欲しいと思いますがね…)

 ホラーゲームや最近のゲームでは「実況見ると満足しちゃってプレイする機会を失う」ということありませんか?

自分も実際のところたまにあります。僕自身、バトロワ系の繰り返しマッチングするようなゲームが苦手なので、そういうのに利用したりします。自分でプレイしたい作品は絶対見ないようにしたり…

 ですが!!『ドットホラーストーリー』は「自分でプレイしてこそ、この問いを考える意味がある」と考えます。

 もしプレイしようと思い、購入からプレイに至って「なんだこのク◯ゲー」とか「短すぎるやろ」とか「全然怖ないわ(笑)」とか思うかもしれませんが、要は考え次第。

このゲームはそこをプレイヤーに問いたいのではない。

 インディーゲームだからこそ考えなくてはいけない制作者の意図。それこそストーリー系インディーゲームの醍醐味。

 ぜひこの『ドットホラーストーリー』を通して体感してみてください。


 ここまで閲覧していただきありがとうございました。このご時世、色々と大変かと思われますが色々な作品に触れる第一歩の手助けになればと、いつもこういう記事を書くいている時に思います。

 それでは、また次回。


Q.お金より大切な物はなんだと思いますか?
A.僕は自由な表現と描き続けること。

もう一度問います。

あなたの人生、お金より大切な物は何ですか?

少しでも、心に残るモノ・コトが届けられれば嬉しいです。