見出し画像

今のうちに知っておこう!ストレス対処方法!

皆さん、こんにちは。REGBODYトレーナーの鈴木です
ついに緊急事態宣言が発令されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
REGBODYも皆様への感染リスクを最大限下げることを念頭に、当面の間は休業させていただいております。そんな中でも、少しでも皆様のお役に立てるように、記事やYouTube動画をあげていきますので、どうぞご活用ください。

さて、新型コロナウィルスの影響でリモートワークになったり外出が自粛されたりと、皆さんの身体や精神はご自身で考えている・感じている以上にストレスにさらされています。そのストレスは健康を妨げます!!!
それならストレスの対処方法を知っておけばいいのです!

健康と身体つくりの為にストレス対処方法を知っておきましょう!

【ストレスとは】

プレッシャーや緊張に襲われている状態で心理的な苦痛です。ストレスを感じることが必ずしも悪い事ではありません。意欲を引き出しスポーツパフォーマンスを高める場合もあります。

しかし、ストレスが多すぎたり大きすぎてしまうものは避けなければいけません。コルチゾールレベル(ストレスホルモンだよ!)はストレスを感じると上昇しますが、短期的にはプラスに働くことがあっても慢性的に高い状態が続くと当然ながら様々な問題を引き起こします。

肥満や(絶対避けたい・・・)高血圧、筋肉の減少(肥満につながるよ!)うつ、さらには脳の収縮(怖すぎる!)記憶低下の問題を招くことになります。他にも、免疫力低下(今絶対低下してはいけませんね!)性欲減退、皮膚や髪、歯のトラブルなども招くことがあります。

画像1

【スマホの恐怖】

コロナの影響でスマホから情報を収取すると思いますがスマホを1日中操作することは不健康なことです。

ある統計によるとスマホ使用時間は1日平均で4時間以上といわれています。まずはこれだけの時間をあの小さなスマホの画面に集中することがどれだけ健康に有害であるかを認識することが大切です。
自分が実際どれくらいの時間を費やしているかはスマホの機能でも確認することができますので、是非皆さん、ご自分のスマホ使用時間をチェックしてみましょう! まずは現状を確認する、現実をはっきりと知ることが第一歩になります! その上で対処をしていきましょう!

対処① ★スマホの音をオフにしよう!

音が聞こえてしまうとシカトすることは難しい。スマホの音が聞こえると体内では大量のストレスホルモンが分泌されることが研究で報告されています😨仕事でどうしようもない時以外はオフにするといいですね。

対処②★音声で操作する方法を使おう!

「へい!Shiri!」「OK Google」などの機能を使いスマホの操作を減らそう!

画像2

【脳のトレーニングしよう】

人はコントロール感を持ちたいという欲求があります。コントロール感とは、自分が置かれている状態をコントロールできているという感覚で本来誰にでも携わっているものです。

自分をコントロール出来ている感覚がないとストレスを感じることになります。

★どうすればいいのか😢?

今できる最善のことに集中する。

コントロール感が持てないとストレスに襲われます。ストレスを感じているということは、自分ではコントロール出来ていないものや、問題そのものに心が向いているということです。このときに非常に効果的な方法となるのが、この状況を改善するには今この時点でできる最善のことは何かを自分に問いかけて、ショートゴールを設定し、ステップバイステップでクリアしていくことです。 また多くのタスクを同時に進行するよりも、一つずつ達成して、次にいくほうがストレスが少なく、また生産効率が良いことが分かっています。(スイッチングコスト、スイッチングバリアーといいますが、興味がある方は是非調べてみてください)

画像3

【ストレス緩和の最高手段は運動】

運動中に脳や神経からエンドルフィンという天然のうつ薬ともいわれるホルモンが分泌されます。このホルモンの働きによって気分が高まり、幸福感を感じられます。

このエンドルフィンの作用は筋トレでも有酸素運動でも得られます。

汗をかく程度の運動を行えば効果は得られます。

運動によってストレス減少に役立つ理由があと2つあります。

運動中は体を動かすことに集中するのでストレスになっている問題が頭から離れます!

身体を動かすことによってリラックス効果が得られ夜も良く寝られます。
睡眠はストレスや不安、鬱の解消に役立ちます。

画像4

【ストレス軽減に役立つ食事】

ストレスを減らすにはマグネシウムが豊富な食品が良い。マグネシウムはリラックス作用をもつミネラルと言われ頭痛やけいれん、ストレスを抑えるために役立ちます。緑の濃い葉物、かぼちゃの種、アーモンド、アボカド、ダークチョコなどがあります。

★避けた方がいいもの

血糖値の急変動を引き起こす小麦、砂糖、穀物でつくられたパンや麺といったものは問題になりますので控えましょう。

コーヒーも中枢神経を刺激し「闘争・逃走反応」を高めてしまいます。

【セルフケアをしよう】

・睡眠をしっかりとる

・1日を正しくスタートさせる

・スマホを控える

・運動・ストレッチを行う

まずはここをしっかりとやってみましょう☺

他にもストレスを緩和させるものはたくさんあります!

・昼寝をする

・友人と話す

・好きなテレビを見る(見すぎに注意)

・本を読む

・音楽を聴く

・散歩をする

・ストレッチ、ヨガをする

・入浴をする

・マッサージを受ける

このように今コロナの影響で自粛になり、たくさんの情報でストレスを抱えてしまうと思います。しかし、ストレスを緩和させる方法はあります!是非行動してみましょう!

REGBODYではインスタグラムやYouTubeで自宅でできるトレーニング動画や皆様のストレス軽減になるちょっと面白い動画も配信しています。よかったら是非、ご覧ください。

REGBODY チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCbPc__8n8wENLPvbCGd6Aag

REGBODYインスタグラム(@regbody_gym )
https://www.instagram.com/regbody_gym/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?