見出し画像

シェアして巡らせていこう


お金より大切なものはたくさんあるが
そのほぼすべてにお金がかかる。

だからといってお金を1番にすると
あなたはその他のほぼ全てを失う。

by谷口たかひさ 環境活動家

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近僕が1番しっくりきた言葉。

何度も言うけど
お金は大慈だよ

資本社会だし
これがないと生活出来ない
だけどこれが1番になった時

お金で信用を得たのに
お金で信用を失う。

これは実体験でもある。

お金に執着してた時
一時的に得ても
無くなるし
結果仕事も減る。

そしてそんな人も何人も見てきた。
お金で健康を失う人
お金で家族を失う人
お金で人脈を失う人

お金は天下の周りもの

使わなければ
この資本主義は成り立たない。

残念ながら
資本主義は
貯金しても成り立たないシステムだ。

江戸時代までは資本主義ではないから
貯金(貯蓄)しても大丈夫だった。

しかし明治以降資本主義になったから
お金は使わないと回らない。
経済が成り立たないのだ。

それは会社だけじゃない。

個人も。

現在日本の円の保有量の70%を70代以上の方が
貯金などで持っているとなっている。

それが実際かどうかはどうでもいいんだけど
用はその人達がお金を使うという
仕組みを作らないとお金は回らない。

給料も上がらない。

今の日本人は貯金型の人がほとんど。

自分の将来の為に
何かあったときに
と貯めるのだが
貯めるだけしていると
このシステムが成り立たない。

お金は残念ながら
あなたの所有物ではない。

日本は日本銀行券だ。

だけどあなたのエネルギーになる。

だから
エネルギーの循環を起こしていこう。

世の中全て
出すことから始まる。

出入り口
出納帳
呼吸

出したから入ってくる。

所有してる額が多いから良い訳じゃない

常に使えるから安心なんだ。

使う事の喜び。

エネルギー交換出来る喜び。

ありがとうございます✨
と氣持ちよく循環していこう❣️


金を持ったことないやつが
言うなという人もいる。

持たなければ分からない事もある。

でも持たなくても分かる事もある。

誤解のないように言うが
稼いじゃいけないわけでも
貯金がダメな訳でもないから。

お金が1番の優先順位になった時

失うモノも沢山あるという事。

失ったときに氣付く。

しかし
お金で買えないモノの
大切さに氣付けると想う。

お金を頂く愛と
お金を使う愛❣️

どちらも大慈❣️

僕の周りには
お金に執着せず
お金を稼いだり
使っている人が沢山いる。

そんな人がステキだなと想う。

それは動かす量だけじゃない。

エネルギーがその人の氣持ちであり
人柄にも出る。

僕はお金を巡らせてやりたい事をやる人になりたいと想う。

必要な分は必ず入ってくる✨

まだ完璧にできてる訳じゃないけど
愛のある人達に感謝して
どんどん循環を起こしていこうと想う。

自戒も込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?