見出し画像

断捨離。

これからは沢山のモノを捨てていこう。それは着なくなった服や使わなくなった物、読まなくなった本だけじゃない。

執着やこうあるべきという思考も。

固定概念や執着や依存。これもどんどん手放していこう。これを持ってると、どんどん自分を苦しくしてしまう。

自分には何が必要で何が不要なのか。noteの一番最初の投稿にも書いたけど、俺は基本的には所有物はないと思っている。全て借り物で、身体でさえ借り物。

所有してると思ってるから、なくなるとか奪われたとか感じてしまうのではないか。

画像1

みんなでシェアする。あるモノをみんなで分け与える。そんな社会が理想だ。分け与えれば足りるはずだし、誰か1人が孤立することもない。

そしてどんどん自分がいらないものは、誰かに渡す。モノもあげる。自分のいらない物でも誰かの必要なモノだったりするから。

手放すとまた入ってくる。面白いもので笑笑

入ってくるのは、新たな価値観や考え方。

そんなこともありか!そんな考え方もいいか!と思えて他人を認められれば、争いも評価もしなくなる。

手放していこう❗️

自分には価値がないと思ってることも。自分には何もないと思ってる感情も。そしてこうじゃなきゃいけないと言う思考も。

世の中にこうしなきゃいけないものなどない。自分がそう思ってるだけ。こうするべきを持ってると苦しくなっちゃうよ。生き辛くなっちゃうよ。

なってもいいならいいけど笑笑

楽に生きる自分を許可しよう。

大人になったら我慢して、苦労するのが大人というのは世の中や大人のルールじゃない。

そうした方がいいという1つの考え方だから。

画像2

みんなでモノもエネルギーも循環していこう。自分だけ持ってたらもったいない。みんなに使ってもらおう。感じてもらおう!

断捨離してスッキリしようぜ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?