見出し画像

育った環境の影響力

私の過去をざっくりとご紹介します。

3兄弟の末っ子として誕生
姉は7歳上、兄が5歳上

私が中1の時に姉は大学生で下宿を始めており結婚も早かったため
姉との交流はほとんどなく(というか話すことがない)今に至る。
現在は東京在住、双子の中2女子のママ。

兄は自由気ままで寡黙
アメリカに留学に行ったり軽く引きこもりになったり、
今は無事働いて忙しくしているようでほとんど会っていない。
一生独身かな。

母は料理上手でYouTubeでいろんな動画を見るのが好きらしい。
私の息子をかわいがってくれています。

父は典型的な亭主関白。
大人になってから余計に父が苦手。
口調がきついし人に合わせることを知らない。

という家族で育ちました。

よく育った環境で人は性格が形成されると言いますが、本当にそうですよね。

  • 姉は気が強い方だったので基本的に私はみんなの顔色を伺って意見を言う。

  • 父の機嫌を損ねないよう当たり障りのない会話しかしない。

  • いらち(せっかち)

  • 約束時間の10分前には到着している

  • 人に合わせるのが得意で基本的に自分の意見は後回し

  • 洗面所に落ちた髪の毛は必ず拾う(昔、父にめちゃくちゃ怒られたトラウマ)

などなどこれらの現在の私の性格は確実にこの家族で育った環境によるものだと思っています。
そんな私も32歳の時に結婚し、
(今の夫に出会うまで恋愛はうまくいったことはなく、結婚できないのかなと悩み続けていました・・・この話はまた後日)
自分の家族を持つようになり、また新しい自分が見え始めてきました。

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?