見出し画像

メンタルを一定に保つ方法!

人は時にして感情に左右されます。
それは悪いことではありません。
ただ、余りに感情にとらわれると自分の本心や思いを相手にうまく伝えることが出来ません。

だからこそ、私が大切にしているメンタルの保ち方をシェアします(^^)

①本を読む

本を読む時間をとることで落ち着いて自分に焦点を当てる時間を作れます。また多様な人の人生を知ることで価値観の幅が生まれ、人や事象を受け入れることができるようになります!

②自分を客観的に見る

自分の悩みがあったとして、その悩みを客観的に見ることが大事です!客観的に見ればあれなんでこんなことで悩んでたんだろうとなることが多いです。

人の事はよく見えるが自分のことは見えないものです。

③人の背景を理解する

起こったり悲しんだりする上でその要因が人であることは良くあることだと思います。ただその相手に対して、感情のままぶつかるのではなく、その人の行動や言葉、感情に対して、背景を想像し理解することを大切にしています!

背景を理解するには想像力が必要です。
想像力こそが人間関係を良好にします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?