見出し画像

#304:しゃもじでツボ押し整体  眼精疲労

顔のこめかみの処に、『太陽(たいよう)』というツボがあります。
目の諸症状に効果があり、調べたら別名『眼医者殺し』(このツボの効果で、眼医者が不要になり失業するからって・・そんなことあるかいっ!・・と、ツッコミたくなりますが(笑))。

実際にはやっぱり、疲れ目を始めとする目の諸症状と、あと他に、リンパの通り道であることから、顔のムクミなどの小顔効果もあるようです。なので、今回はこの『太陽』のツボにアプローチ!

どこの台所にも必ず一つはある『しゃもじ』で、ちょっと整体ツボ療法。
ご飯をよそうだけではもったいない、この万能グッズ・・しゃもじを使って、疲れ目の解消と小顔を手に入れましょう。台所のとは別に一本購入してくださいね。(笑)

1)『太陽』はこめかみの近くで、眉尻と目尻の延長線が交わったところにあるのでそこをしゃもじのヘラの部分でクルクルと軽めに5~60回程マッサージする。

2)反対側も同じようにクルクルと軽めに5~60回程マッサージする。できれば、朝・昼・晩と1日3回くらいやってみましょう。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?