見出し画像

#151:軽い腰痛と腰痛予防に・・『人魚バタバタ体操』

「運動不足で足腰が弱っているかも・・・」とか、「階段を上がるのがキツイんだよね~」などのセリフを年配者ならともかく、最近は若い人も言うようになってきました。
確かに夜遅くまでパソコンなどの頭脳労働に追われ、趣味もインターネットやゲー ムをしていれば、運動不足で足腰も弱ってきますよね。足腰の弱りを放っておくと腰痛になってしまいます。それらを予防するためにも寝る前にこの簡単な体操を行いましょう。

・うつ伏せに寝て、肘をついて軽く上体を起こす。
・両膝を付け、30~45度くらい曲げて足を人魚が尾ヒレをバタバタするように左右に振る(お腹に力を入れて行う)。
・一日30~50回、膝を曲げる角度をいろいろ変えながら(人魚をイメージしながら)、行ってみましょう。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?