見出し画像

#218:快適な睡眠を求めるために

快適な睡眠を求めるために『低反発マット』や『高反発マット』に人気が高まっていますが、この二つは名称だけみると全くの正反対ですが、どちらの方がよいのでしょう。
まず、低反発マットのメリットは、寝ると体の凸凹に合わせてマットが沈んでフィットした感じになり、体の一点に集中しがちな圧力を均一に分散させてくれます。
次に、高反発マットは、寝ると一旦は体が沈むのですが、その後に反発してゆっくりと持ち上がり(くびれたところも、それに反応して持ち上がる)、体が沈み過ぎずに感覚としては、体全体をホールドして包み上げるようにするので、これも同じく体に一点に集中しがちな圧力を均一に分散させてくれます。

一方、低反発マットのデメリットは、体にフィットするが故に沈み過ぎて寝返りがしづらく、夏場は若干の寝苦しかったという意見もあります。また、熱に弱くて電気毛布等の使用は適さず、高反発マットの方にはこれらのデメリットはありません。

でも、これだけを比べると高反発マットの方がよいように思われますが、これはずっとあお向けで寝続けた場合であって、例えば横向きに寝た場合には体にフィットする低反発マットに対して、体を持ち上げて支える高反発マットは、下になった部分に負担がかかってしまう(体の側面は接地面が小さいためと思われる)という意見もあります。

どちらも快適な眠りを追求した上で生まれたグッズなので、優劣の差や一方が体に悪いという事はなく(ご飯とパンのどちらがよいかというのと同じ)、寝る人の好みや体質等によって実際に寝てみるのが一番・・という訳なのです。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?