見出し画像

49.【子育ての理想と現実】友人の赤ちゃんを抱っこさせて頂きました。

お読み頂きありがとうございます😊

■子育てについて考えること
先日、3ヶ月ぶりに友人の赤ちゃんに会いました。
お顔立ちがさらにはっきりしてきていて、子どもの成長って本当にあっという間だな、としみじみ感じました😌💕

だからこそ、自分が子育てをするときは
子どもとの時間を大切にしていきたいと強く思っています。

子どもが立ち上がる時、喃語を話すとき、歩く時...
その全ての「初めて」を見届けたい。
そのために、女性として精神的にも経済的にも自立した人間であれるよう、努力をしています。

私にとって、今は自分自身のスキルや内面を磨く、とても大事な時間なのです😌

■とある方のお話
とある女性経営者の方が、「自分の命と同じくらい大事な子どもを、安心して預けられる仕事仲間がたくさんいることがとても幸せなことだ。」とおっしゃっていました。

たしかに今の時代、核家族化が進み
ご近所付き合いも減って精神的に孤独な「ママ」さんが増えていると聞きます。

そんな中で、信頼できる仲間が近くにいて、同じように大事に子どものことを思って関わってくれる、なんて恵まれた環境にあるのだろう、と思います。

ですがそれは単にその方の人望があってこそ😌
その方が周りの人を大事にしてるから、きっと自分やその家族も大事にされるのだと思いました。

■最後に
とても嬉しいことに、冒頭で述べた友人の赤ちゃんを抱っこさせて頂きました。

ふわっふわでもちもちの赤ちゃん。
もう天使としか言いようがありません...笑

余談ですが、保育士時代0歳児さんの担任だった際は、「毎日が癒しの筋トレ」と家族や友人に話していました💪✨✨

ちなみに、赤ちゃんが安心する抱き方は、おしりと背中を両腕でしっかりと支え、赤ちゃんのお顔は自分の胸元に寄せると良いと言われています。
心臓の音を聴かせてあげると落ち着くのだとか。

また、大人側の「不安」は赤ちゃんにも伝わるので、愛情から関わってたくさん声掛けをしてあげるのもおすすめです😌✨✨

赤ちゃんからたくさん幸せエネルギーをもらったので、今週もお仕事頑張ります😌💕

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?