見出し画像

フォーカルジストニア回復へのヒント〜アレクサンダーテクニーク×NLP心理学Youtubeライブ配信のお知らせ〜

明後日、6月22日(水)19:00 ~(60分程度)


私がフォーカルジストニアを回復させるためにお世話になっているアレクサンダーテクニーク講師の土橋健一さんとYouTubeライブ配信をします。
右手がコントロール不能になり、ほぼピアノが弾けなくなってしまった私ですが
おかげさまでかなり良くなりました。
自分なりになってしまった原因、回復し始めたきっかけなど感じることを素直にお話ししたいと思います。
フォーカルジストニアは確実な治療法がないので、回復できないのではないか…と
悩んでおられる音楽家の方もいらっしゃると思います。
私の経験が全ての方に当てはまるとは言えませんが、何かのきっかけになれたら嬉しく思います。
これまでの回復への長い道のりを、アレクサンダーテクニーク講師の土橋健一さんとお話しさせていただきますので、フォーカルジストニアで悩んでいる方はぜひぜひいらしてください!

下記は、土橋健一さんのメルマガです。

22日(水)19時〜 Youtubeライブをします!

今回も対談で、ピアノ講師でコーチングもされている結星蓉子さんをゲストにお迎えしてお話しを伺います。

蓉子さんは、以前に「フォーカルジストニア」という音楽家の方が自分の演奏の動きをコントローできなくなる症状を発症されました。

フォーカルジストニアは現代医療では治療法が確立されておらず、その症状がきっかけで演奏活動も諦められる方もいる難病です。

結星さんは、NLPという実践心理学やアレクサンダーテクニークを学ばれ症状を回復させて来られました。

どのようなきっかけで、フォーカルジストニア発症に至ったのか?回復が難しいとされているフォーカルジストニアの症状をどうやって回復の軌道に乗せることができたのかをお聞きしたいと思います。

また、蓉子さんは難病を抱えていた当時8歳の娘さんを19年前に亡くされています。

8年間の娘さんとの生活で感じられたことや、娘さんを亡くされた後、ご自身の心と向き合われてきた過程をnoteの記事で紹介されています。

私たちにとっても生きることを勇気づけられるお話なので、良かったらお読みください。


結星蓉子|note教育現場・子育て家庭支援専門コーチ。私は8歳の娘を「プロジェリア」という難病で天にお還しました。娘と過ごした日々から貰ったことや日々のことを綴ります。
https://coach.fwj085.com/branch-manager-training/yoko-yuiboshinote.com

この経験から、現在は教育関係者にコーチングを伝えられています。

そんな結星蓉子さんとのYoutubeライブ配信視聴リンクはこちらです。

22日(水)19時〜(60分程度)

【フォーカルジストニア回復のヒント】ピアノ講師・コーチの結星蓉子さんに伺います。

お時間よろしければ、気軽にお聞きください。
アーカイブも多分残します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?