見出し画像

Reeluの就活チャンネル「#1 ガクチカってなんだっけ?」音声書き起こし

この記事は、stand.fm「Reeluの就活チャンネル #1 ガクチカってなんだっけ?」の音声を書き起こしたものです。

Reeluでは、stand.fmのトーク番組「Reeluの就活チャンネル」を配信しています。
毎回およそ5分間、学生や企業の方をゲストにお招きして、就活についてゆるりと語らう音声配信です。

#1 ガクチカってなんだっけ?

ガクチカは探しに行くものじゃない!20社にヒアリングし、企業がガクチカで本当に知りたいことを聞いてきました。

<出演者>
 石丸 香織(Kaori) /  株式会社Reelu
 今野 珠優   / 株式会社Reelu


1.ゲスト紹介

今野:リールの就活チャンネル!この番組は就活アプリReeluが学生さんや企業の方をお呼びしながら就活についてゆるくお話するチャンネルです。
初回のゲストは、リールスタッフのKaoriさんです。よろしくお願いします。

石丸:よろしくお願いします。

2.最近の学生は「ガクチカ」がなくて困っている

今野:我々が就活アプリをやっている中で、Kaoriさんがすごくたくさんの学生さんとお話しされてるって事聞いたんですけれども。

石丸:最近、24卒の学生さん対100人から150人ぐらいお話しさせて頂いているんですけど、結構多い声として、“ガクチカがなくて困ってます”って声を非常に多く頂く傾向にありますね。

今野:“ガクチカ”って就活用語で、“学生時代に力入れたこと”のことなんですけど、これがないって皆さん言われてるんですね。

石丸:そうですね。

3.「ガクチカ」が見つからない背景

今野:何かあったんですか?何か背景があるんですかね?

石丸:コロナというのが大きいかなと思っていまして、入学した当初からコロナだったから、私たちがやってきたみたいなサークル活動とか部活動がそもそもできなかった、というのも一つ背景としてあると思います。

4.20社からヒアリングして分かった企業が求める「ガクチカ」

今野:なるほど。企業さんってそれについて何か言ってたりするんですか?

石丸:そうですね、別途、企業さん20社くらいとヒアリングしてるんですけども、ちょっと面白かったのが、ガクチカってつまり要約すると候補者のアイデンティティ、自己同一性と、そのアイデンティティを形成する原体験、この二つを知りたいっていう声が非常に多かったです。

今野:なるほどですね。

石丸:学生さんからすると、ガクチカがないから作りに行く、例えば留学にそのために行くとかインターンするっていう方も中にはいらっしゃるんですけれども、企業さんから頂いたこの声を要約すると、おそらく作りに行く必要はなくて、
候補者の方の中にそもそもあるアイデンティティが何でできたんだっけ?っていうお話を聞きたいのかなっていうことのギャップを感じてるところです。

5.学生から寄せられたユニークな「ガクチカ」

今野:学生さんとお話ししていて、面白いガクチカってありましたか?

石丸:あります。2つ発表していいですか?
1つ目が、大学の履修について2年間Twitter発信してます、と。

今野:すごい!

石丸:ここからが面白かったんですけども、履修のスケジュールってみんな同じで被るじゃないですか? だから履修間際には、1日15件くらい質問回答してる日もあるみたいなんです。
ただ自分も大学生だから、自分も登録しなくちゃいけなくて、質問と履修登録両方終わらない! 忙しい!って(笑)

今野:すごい!すごくエネルギーを感じますね!

石丸:継続してるのも凄いし、忙しかったら全部答える必要ないのに、15件全部回答してるっていう姿から、アイデンティティ見えますよね。

今野:見える!真面目だし、それを面白がってる好奇心とか推進力とか、あらゆることが多面的に見えてくる感じがしますね、それだけでも。
なるほど。2つ目は何ですか?

石丸:2つ目もすごいんですけど、日記を書いてるんですけど、なんと365日12年間、1日も欠かさずに続けてますっていう。
それだけでも凄いですんですけど、その方のコメントでいいなと思ったのが、なぜ書いているのか?というところで、過去の思い出とか、人との出会いを大切にしたいという思いで続けてるんですっていうのを寄せてくれていて。
これもまた人柄とかアイデンティティが見えませんか?

今野:確かにすごい!続かない!多分、誰しもやったことがある中で、そんな人いない!

石丸:三日坊主になるナンバーワンですよね、日記は。(笑)

今野:いやぁ、すごいですね!

6.「ガクチカ」を引き出すコツ

学生さんのそういったガクチカを引き出すにあたって、良い質問とかないんですか?学生時代に頑張ったことは何ですか?って聞くと、やっぱり身構えちゃう気がするんですよ。

石丸;そうですね。そうやって聞くと、やっぱりサークルとか、留学って言うの答えてくれるなという印象があるので、少し聞き方を変えていまして。
“学生期間にエネルギーを費やしたことって何ですか?”という聞き方をしています。

今野:なるほどですね。

石丸:すなわちエネルギーというのは、時間だったり、お金だったりすると思うんですけど、興味関心をもって取り組んできたこと。
それだと趣味も入るし、学生生活のことも入るし、すごく学生さんの答える範囲が広がるな、という印象です。

今野:ふーん、なるほど。
例えばですけど、“映画を100本観た”っていうのもガクチカ?

石丸:いいですね!ガクチカです!

今野:なるほど!なんでそれを観ようと思ったのかとか、そういうものに好奇心を持ったとか、そこを深堀りしていく事によって、自分のアイデンティティーの輪郭が見えてくるという理解で合ってますかね?

石丸:はい、そのように考えてます。

今野:なるほどですね。だったら、ガクチカってやっぱり難しく考えがちだけれども、誰しもありますね。

石丸:そうですね。

今野:なのでまずはご自身がエネルギーを費やしてるもの、お金を費やしてるもの、時間費やしてるもの何だろう?っていうのをまずは考えてみて、例えば、ノートに出してみる。

そこの周辺の、これがあった!というのを深掘ってみるっていうのが繋がっていくと思うんですけれども、そういったことって、自分だけだったら分からない部分とかもあると思うので、Reeluを介して、そういったとこのお手伝いしていけたらいいなって私たちは考えています。

今後こういったことも含めて、学生さんや企業の人事の方をお呼びしながら、就活についてゆるーく話して、それを公開していきたいと思っているので、何か質問があったり、出演してみたいよ!っていう方がいたら是非レターを送ってください!お待ちしてまーす!」


◎通年就活アプリ「Reelu(リール)」

<就職活動・長期インターン>
全学年対象の無料相談やってます📲(30分オンライン・顔出しなしも🆗)
ご予約は、Reelu公式LINEアカウントから


✳︎音声配信番組文字起こしバックナンバー✳︎

Reeluは、これからも学生さんや企業の採用担当者のリアルな声をお届けしていきますので、ぜひ聴いてくださいね!

◎学生さん向けイベントなど、最新情報はReelu公式Twitterで配信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?