見出し画像

昨年同様、今年も神戸にKids Summer Schoolがよりパワーアップしてかえってきました!7人の元気な男の子たちと一緒に10日間、大きな実りのある充実した日々を過ごしたいと思います。

オリエンテーリング 諏訪山登り

Kids Summer School in Kobeの初日の定番といえば、諏訪山登山。心臓破りな諏訪神社の坂を登り、山のなかの灯篭茶屋を目指します。

今年は2週目から参加のお子さんも多いので、前回は初日にやったスイカ割りはお預けです。小川は昨年よりも水かさが少なく、大胆な遊びはできませんでしたが、石投げを楽しんだり、思い思いに水に浸かってお腹をすかせていました。お昼は灯篭茶屋で暖かい麺をいただき、下山。33度の真夏日の中、こまめに水分と塩分を取りながら、レッスン会場へ戻ってきました。

ぐったりしているかと思いつつも、到着後も午後のレッスンまで元気いっぱい体をうごかしました。

サマープロジェクト お店を運営してみよう

今回のサマースクールでは午前の部が英会話レッスン、午後の部はサマープロジェクトとして8月8日(木)に行われるプチ縁日で自分たちでお店を運営しようと思っています。

これから子どもたちは自主的になんのお店をどのように経営するかを考えていきますが、今週はその前に基本的なお金と物の流れ、マーケティングの基礎を伝えながら子どもたちと一緒に考えていきます。

ポテトチップスっていくら?

そこで、今日は身近なポテトチップスを例にして、じゃがいもの段階からポテトチップスとしてみんなが手に取るまで、どんな人たちが関わっていて、どんな工程を踏んでいるのか。その上で物の値段を決めるときには何を考えなければいけないか。そもそも、お金の価値とは?などをグループと全体で話し合いました。

明日はこの経験をもとに、付加価値などについて考えてみたいと思っています。

明日からは午前中に英会話のレッスンも本格的に始まります。元気な男の子たちの特性を生かして、インプットに偏らず、それぞれの考えを引き出せるレッスンをやっていきたいと思います。

それにしても今日は、初日の緊張と登山で体も随分疲れてくれたとおもいますので、講師陣ともに早寝をして明日また元気にレッスンをスタートできたらと思っています!

★サマースクール後半まだ定員あります★
お問い合わせは原田まで(090-6821-7963)