見出し画像

「威力業務妨害罪」を調べる小4の息子に感動したことについて

テレビドラマ、ドラゴン桜。

家族で見ていました。

ハードディスク録画で、息子達は繰り返し見ている。

ドラマのシーン。

阿部寛扮する弁護士先生が、生徒の実家の
ラーメン屋にいる。

そこへ嫌がらせをするチンピラが来て、
イチャモンをつける。

阿部先生が言う。
「お前ら、これは威力業務妨害罪だぞ」

と、ここで画面を止める息子(小4)。

おもむろに、本を持ってきて画面と突き合わせている。

私:「何やってんの?」

息子:「調べてるの」

私:「こども六法?」(持っている本をみる)
  「今の威力業務妨害罪について見てるの?」

息子:「そう」
   「図書室で借りてきた」
   「刑法234条は‥」

と調べている。

素晴らしい。

これぞ学びの原点。

知らない ➡︎ 知りたい ➡︎ 調べる

誰に言われたわけでもなく、やっている。

感動❗️❣️

テストでいい点数をとるより、よっぽど重要。

実生活で必要なこと。

疑問に思う ➡︎  調べる➡︎ 改善する(身を守る)

息子の成長にグッときました。

指導いただている先生にも感謝。

息子は立派に成長しています。

何より大事なことを吸収しながら。

以上、ありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?