見出し画像

再び。憎いあの人、かわいそうな私。

2ヶ月前に書いた記事。
ふりかえりと、現状について。

人生に迷う相談者が語ること。それは2つだけ。

・憎いあの人
・かわいそうな私

私も同じ。
・憎いあの人(妻)
・かわいそうな私


「憎いあの人(妻)」、「かわいそうな私」は、自信の無さからくる。

①自信が無いから、相手を責める。
②自信が無いから、自分を守る(いいわけ)

私はこれを無意識にやっていた。
今もやっている。

**

この2ヶ月考えた。
何が起こっていたのか。何をしてきたのか。今何をしているのか。

そしてすこし理解した。
つまり、今までまったく理解していなかった。

・憎いあの人
・かわいそうな私

これが、相手に感謝したり、相手の良いところをみたり、楽しい気持ちを作ることを、いかに阻害するものであるか。

***

三角柱、3つ目の側面。

これからどうするか。

妻に求めるでなく、自分を守るでなく、今をそのまま受け入れる

つまり、妻に対して

今ある状況に感謝し、
そのプロセスに感謝し、
その想いを感謝する。

私は今まで悪い習慣にいた
これを良い習慣に変える

****

習慣が変わることは、すなわち人間そのものが変わること


以上、最後までありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?