見出し画像

【読書環境】ブックスタンド+スタンディングデスクが最高!

ブックスタンドを買ってみた。

これが思いのほか、いい^ ^

1.ハンズフリー

ページの押さえ棒がついている。これがしっかりしていて、それでいてソフト。押さえ棒の先にゴムがついていて、書籍は傷つかない。

そして、あたりまえだがハンズフリーになる。
この感覚もはじめて。

画像1

実は読書時の、本を「開いておくこと」のストレスは結構大きい。本によっては、ページ開きの圧が強くて、手が滑るとページが閉じて、本が飛んでしまうものも多い。そのストレスから完全に解放される。わたしの読書人生の中で革命的(大げさ^ ^)

2.ネック(首)フリー

スタンディングデスクと組み合わせることで、ネックフリーにもなる。つまり、自分の体勢はそのままに、本側を自分の読みやすい高さに合わせることができる。

読書する時、本は手で持っても、机の上に置いても、身体は下向き加減になる。すると、首にストレスがかかり続ける。そこから血流が悪くなり、目、肩、腰、脳の順番に負担がかかり、

「もう、疲れた。読むのやめよっ」
となる。

それが、ブックスタンド+スタンディングデスクの組み合わせでは、この角度で読書することができる。
※パソコンモニターを本だとをイメージしてください。

画像2


全然疲れない^ ^

なんだか読書効率が、
2、3倍になったような気がする。

という、読書革命の話でした


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?