見出し画像

「気が合いそうですね」って、本当にそう思ってんのか


今週も「なんのはなしです課」にてご紹介いただきました。コニシ木の子さん、いつも素敵なコメント付きでありがとうございます。

「安心して路地裏で輝いてください。発揮しはじめています」とのありがたいお言葉を頂戴したので、立派な路地裏の民になれるよう精進したい。

ご紹介いただいた、先週の私の「なんのはなしですか」は、共感こそなかなか得られないものの(笑)自分としてはお気に入りの記事。よろしければ読んでやってください。


先々週の「なんのはなしですか」の方が伸びが良くて、みんな面白女になりたいんだなって勝手に思ってます。もはや自己紹介よりも自分の自己紹介になっているような気がしてきた。こっちを固定記事にしようかな。
そんな「こじらせアラサーOL」全開の記事はこちら。



さて、前置きはこのくらいにして。

今日の記事はなかなか強気なタイトルにしてしまったのだが、このタイトルでこの記事を開いたということは、皆さんこう思った経験があるということだろうか。


このnoteを始める前、実はInstagramで日々のコーディネートのイラストを描いて投稿していた。
(現在、当該アカウントは非公開にしています)


「いいね」や、フォロワーが増えていくのは嬉しかったし、楽しかったのだが、ある時からDMがよく届くようになった。
その内容で、ちょっとモヤっとすることがあって。

当時もらった一連のDM概要がこちら。


「フォローしました!仲良くしてください!」

わかる。


「普段からイラストのお仕事をされているんですか?」

うーん…まぁ、わかる。
ちなみに私はイラストの仕事はしていない。


「イラストレーターじゃないなら、普段はどんな仕事してるんですか?」

……え?


「何歳ですか?」

はぁ……


「気が合いそうです!良かったら通話しませんか?」

待て待て待て!

どの辺で気が合いそうって思ってくださった???


すごいね。壁、ぶっ壊してくるね……。


筆者は人との距離はちょっとずつ縮めていきたい派なので、いきなり通話の申し出をされた時点でもう「気が合わない」って思っちゃったのだが……。


コメントもらえるのは嬉しいし歓迎するけど、通話はハードル高くないか??

ていうか、どこで何してるやつがイラスト描いてても良くない?

あといきなり年齢聞くのって普通に失礼だぞ!!!!!
(年齢の話題に敏感なアラサー)



これは誰か一人に言われたとかじゃなくて、DMの9割(体感)がこういう内容なのだ。
ということは、これって私が人見知りでコミュ障なだけじゃなくて、考え方が古いのか……?

でも私は、すごい根掘り葉掘り聞いてこられる感じがどうも苦手で、好きになれない。
DMという閉じられた空間だから起こるのだろうか……みんなに見えるリプ欄とかでこういうやり取りあまり見たことない気がする。


あまりにもこういうDMが多いから、一度自分のスタンスを明確にしておこうと思ってこんな投稿をした。

余談。 メッセージで年齢を聞かれることが多いんですけど、そんなに年齢って大事ですか…? いや、深い意味はなくただの会話のネタとして振ってくださってるのだと思うし、歳が近くて親近感をもってもらえるのも嬉しいのですが! 聞かれれば答えますけど、別に年齢とか性別とか職業とかその他諸々…関係なく交流できるのがSNSの楽しいところなのになって、ちょっとモヤるのです。。。 まぁ、距離の詰めかたは人それぞれあるでしょうし、何も強要することはできないんですけどね。
いつもの投稿の最後に、正直に書いた


この投稿をした後は、いつも30~40ついていた「いいね」が10~15に減った
こんなあからさまなことある?流石に笑ってしまった。
完全にめんどくさい奴と思われた瞬間である。

自分のフォロワーも増えてきていたのにもったいないことしたかなって思ったけど、後悔はしていない。
自分のスタンスは譲れないものだったから。


それでも前述のようなDMがちょくちょく届くので、結局Instagramはものの2ヶ月くらいで辞めてしまった。

今思えば、もうちょっと上手くやれたような気もするが、どうかなぁ……。


投稿者の年齢とか気にするなよ!って散々言っておいてなんだが、このnoteにおける私のハンドルネームは「こじらせアラサーOLリィ」である。

大変な矛盾と思われるかもしれないが、一応自分としては理屈があって。
このnoteに関しては、アラサーを武器にしたいというか、アラサー女が書いているという事実がおもろい、みたいなnoteに出来たら良いなと思ってあえて名乗っている。

ということで、自分の中では筋を通しているつもり。(言い訳とも言う)

アラサーと明言したらしたで、連動してるXで
「アラサーということは同世代ですね!気が合いそうです。ところで収益化は考えていないんですか?相談に乗りますよ!」
と、ありがたいDMを頂戴した。
SNS全体がこういう感じなんだね。

気持ちは嬉しいけど……私のnote読んでないだろ。
(いつものことながら偏見です。読んでくださってたら本当にすみません。)

収益化考えてたら「8をかわいく書く」って話で一本書かないよ流石に!

……あ、でも「8をかわいく書く話」で儲けられるっていう話ならちょっと聞いてみたいかも……いやいや無理だよ。芸能人ならともかく私はしがないアラサーOLだよ。

これが
note読みました。面白かったです!エッセイストとか目指さないんですか?」
だったら嬉しかったと思うんだけどな。

私はインターネットの片隅に転がってる面白ぇ女と思われたいだけなのに、なんでこんなに難しいんだ…………


そんなこじらせ女がやっているこのしがないnoteにも、毎度スキをつけてくださる方がいらっしゃる。(いつも本当にありがとうございます…!)

この方、たぶん相互フォローになって1ヶ月くらいになると思うのだが、これまでひと言も交わしたことがなく、お互いにそっとスキを送り合うだけの関係だった。

しかし先日ようやく、私は意を決してその方の記事にコメントした。
(自分としては、コメント一つ送るのもドキドキである)

すると「私もいつもリィさんの投稿楽しく読んでいます。趣味が合いそうだと思いました」という趣旨の返信をくださった。

この「趣味が合いそう」は本当に嬉しかった。
久しぶりに、インターネット上の交流を楽しいと思えた瞬間である。
うん。やっぱり、自分の発信してることを面白がってくれる人との交流は楽しいし、嬉しい。

ひたすら垂れ流すだけのnoteで良いと思ってたけど、いざ始めるとだんだん欲が出てくるな。


人見知りだけど人は好き……っていう、我ながら面倒な奴だけれども、今後も楽しくやっていきたい。


なんだか無駄に長くなってしまった。

結局
#なんのはなしですか

この記事が参加している募集

面白い!と思ってくださった方は、スキやシェア、コメントいただけると嬉しいです❤️超面白い!と思ってくださった方はぜひサポートもよろしくお願いします🙇‍♀️