見出し画像

リサイクルショップに買い取ってもらうの「ちょっ待てよ!!」

鈴木正行です。

今回は、テレビを見ていて思ったことですが
「かなりの方が損している」
状況なので、もし、どなたかの気づきになればという記事。

貴金属・ブランド買取店に高級ブランドのバッグや貴金属を買取に出し、300万円で売れたとか、180万円で売れたとか、
テレビで放送していました。

今の不景気に直撃して、本当にお金がない方も中にはいました。
足元を見られていることに気づいていない。

非常にもったいない!!


例えば、ブックオフが10円で買い取る本は100円棚に並ぶんです。

売れない本はそもそも「値段がつきません」と言われます。

その後です。
値段がついて、買い取ったその商品はお店で数倍、数10倍の価格で売られるんですね。

買い取ると言うことは、それ以上の値段で売れる。

すなわち、経済的に苦しんでいる方が買取に出してお金を手に入れても
数倍、数10倍損しているわけなんですよ。

今の時代、メルカリ、ヤフオク、アマゾンなど・・・
誰でも販売できる様々なサイトがインターネット上にあります。

自分で販売したらいいのに・・・!!


「そんなこと言われても、いくらで売れるかわからないですよ」

そんな人は、実際に自分の商品をインターネットで検索すればいい。
ヤフオクなどでその商品を検索してみよう。

もし、そこにあったら入札状況を参考にできますね。
さらに、日本最大の落札相場検索サイトオークファンで検索する。

自分でインターネットで販売すると
自分がつけた「売価」で売れるんですよ。

でも、売れなかったら?と思うかもしれませんが、
売れなかったら買取に出すつもりだったんだから、
買取に出せばいいだけじゃん?

数万〜数100万円の違いは大きくないですか?

俺はそう思ったんだよね。

自分がサイトに出品して販売することは、資金もかかりません。
大手売買サイトはしっかり出来ているので、ヘルプなどを参照してそのままやれば、誰にでも堅実にスマホ一台で出品販売することができます。

「面倒だな」「足元見られた金額でもいい」
という方は買取に出せばOK!
ですが、お金に困っている方なら、いきなり買取に出さず、
まず自分で見よう見まねで良いので相場を調べて出品してみましょう。

売れなくたってリスクないですし。
売れたら数倍〜数10倍の現金が入ります。

騙されたと思ってやってみたらいいさ!!


俺はリサイクルショップで10年間店長やっていたから、余計よくわかる。
情報を知らない人は損をしている。

買取店舗で査定してもらって、持ち帰り、そこで提示された金額より高く売れるようなら自分で販売しちゃえばいいのさ。

このことが、どなたかの気づきになればいいと願って。

本日もお読みいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?