見出し画像

蜂須賀正氏 – 日本人として初めて野生のゴリラと対面。徳川慶喜の孫。派手な女性関係。自家用機で日本脱出。白金密輸。華族礼遇停止処分。ケンブリッジ大学卒。ロスチャイルド男爵と親交 –

2019/12/25

⬛️蜂須賀 正氏(はちすか・まさうじ)とは?

この方の破天荒ぶり、溢れんばかりの情熱を自分の興味のあるのみに注ぐ、その痛快な人生は第三者としてみる場合はこの上なく面白い🤣

大正から昭和初期にかけて、猟銃を肩にエジプト、アイスランド、フィリピン、コンゴと辺境の地を探検し、世界の学者がまともに相手にしなかった絶滅鳥ドードーの研究に情熱を傾けた鳥類学者。

日本人として初めて野生のゴリラと対面した人物。 

華族でありながら破天荒、自由奔放に己の道を生きた人物。


⚫️蜂須賀 正氏(はちすか まさうじ、1903年2月15日 – 1953年5月4日)

日本の華族(侯爵)、貴族院議員、探検家、鳥類学者、飛行家。

絶滅鳥ドードーの研究で知られた他、沖縄本島と宮古島との間に引かれた生物地理学上の線である蜂須賀線に名をとどめている。

以下、下記のブログに続く


#蜂須賀正氏  #ゴリラ #徳川慶喜 #白金密輸 #華族礼遇停止処分 #ケンブリッジ大学 #ロスチャイルド #ドードー #森啓成 #bizconsul #trilingual #bilingual #横井英樹 #徳島 #蜂須賀正子 #蜂須賀知恵子  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?