見出し画像

【香川県】普通の観光地に飽きた方の為の香川県のミステリースポットとパワースポットを紹介! 牛鬼を追う! 源義経が愛した静御前終焉の地を訪ねて!

◼️香川県へ観光に来られるリピーターの方でひと通り有名な観光地は訪れたという方向けのミステリースポットやパワースポットを紹介😃


香川県民にも殆ど知られていない讃岐の謎やミステリーはまだまだ多い。


四国では様々な歴史が封印されているのではないかと思われる。


例えば、香川県の発展に多大な影響を及ぼしてきた秦氏や綾氏などの渡来系氏族の歴史は語られない。

香川県には、


・天皇家の陵墓が2ヶ所ある!

・源義経の側室 静御前と母の磯禅師の墓がある! 磯禅師が生まれた家の祠も残る!

・金刀比羅宮の”こんぴら”は、インドのワニ神クンピーラに由来! 讃岐のワニ信仰!

・空海の母方は渡来系氏族の阿刀氏だが、父方の佐伯氏は秦氏か?

・讃岐一宮 田村神社は讃岐秦氏の氏寺だった。田村神社は秦氏が代々、宮司を務めてきた!

・田村神社に祀られる卑弥呼説のある倭迹迹日百襲姫と八咫烏の関係は? 

・讃岐には奈良県桜井市の箸墓古墳に眠る倭迹迹日百襲姫ゆかりの地が相当数あり、言い伝えを調べると讃岐に住んでいたとしか思えない。

・香川県で語ってはいけない讃州竹槍騒動、”子ぅ取りばあさん”は実在した!

・永塩因幡守氏継の居城だった幻の黒羽城は実在した!

・全国に数基しかない双方中円墳が高松市の栗林公園の裏に3基もある謎!

・四国最大規模の古墳は香川県にある! さぬき市の富田茶臼山古墳!

・讃岐にも幕末の志士がいたが、博徒の大親分にして詩人のインテリやくざだった。高杉晋作を匿い牢獄に入る!

などなど




◼️四国八十八箇所霊場 根香寺の牛鬼伝説とは? 牛鬼を退治した山田蔵人高清の墓の存在と牛鬼の角の保管場所は?


●根香寺の山門の外に建てられた牛鬼の像


●牛鬼の掛け軸





●牛鬼の角



●牛鬼を退治した山田蔵人高清(戦国時代〜豊臣政権期)の身長は182cm、最明寺に銅幅の大きい甲冑が残る。




●最明寺




●牛鬼の正体は?

青峰山に籠った山賊、サンカの民、縄文人の子孫?

ヤマト王権に抵抗した土蜘蛛、鬼の子孫か?

牛鬼の伝説は日本各地に残る。







●土蜘蛛




●牛鬼


●鳥取県 水木しげるロードにある牛鬼


●牛鬼




●愛媛県宇和島の牛鬼祭り






以上








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?