見出し画像

ネットやスマホのなかった昭和時代に英語をマスターした達人達の映像を見る! 小松達也さん、村松増美さん、松本享さん、國弘正雄さん、松本道弘さん、西山千さん、東後勝明さん!


ネットやスマホのなかった昭和時代の英語の達人達の動画を見る!


小松達也さん 同時通訳者
村松増美さん 同時通訳者
松本享さん 大学教授
國広正雄さん 同時通訳者、政治家
松本道弘さん 同時通訳者、作家
西山千さん 同時通訳者


この中で、お会いしたことがあるのは村松増美さんと松本道弘さん。良い思い出だ。

村松増美さんはサイマルアカデミーのセミナーで、logokleptmaniac と言う単語を紹介されたのでノートに書き写したのだが、辞書には載っていなかった。

造語なのかな。語源からの意味だと「言葉を盗むことに執着する人」のような意味かな。

🔸kleptomaniac
【可算名詞】窃盗癖のある人、盗癖者

松本道弘さんは、私が京都に住んでいると言うと、初対面なのに、「京都だと〜さんを知っているから紹介しよう」とおっしゃって頂けた。

私の恩師もそうだが、人を紹介したり、人と人を結びつけることで相手の為になろうとされる。




◼️東後勝明さん



◼️英検を創設した旺文社創業者 赤尾好夫さんとは? 「赤尾の豆単」、「蛍雪時代」出版! 日本初の通信教育開始! 文化放送、日本教育テレビ(現在はテレビ朝日)の創業と放送大学の設立に貢献! 射撃の達人(全日本選手権優勝、世界選手権 銀メダル獲得)! ローマ法王から銀大勲章付大聖グレゴリオ市民二等騎士章!



以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?