見出し画像

母の反省①

今日は①.今日は・・なのです。これからの中でたくさんの反省が出てくる。自分の振り返りのために・・・

私が良かれと思ていること。それは子供にとってはよいことではない!?

⇒つまり!!大きなお世話なのでは疑惑。

ついつい良かれと思って、○○したほうがよい、○○じゃないとだめ、○○でしょ(+いらいら、、怖い顔)。言われている息子君、反応今一つ。

こちらの求めている反応、”あ、そうなの、そうしてみるよ!”

息子君の行動・・・・  ・・・・・・

・・・・・ なにもかわらず。むしろこちらの指摘のまま続いている。

こんな状態なので私はイライラヒートアップ。

つい先日、通塾迷っている塾の方に、

”わかります。言いたくなる気持ち”。 絶対に言わないでとは言いませんが、たぶん”なんでそうしないといけないのか?の理由が明確じゃないと本人には腹落ちしないんでしょう。それを教えていくのが私たち塾の役目です”と。

そ、そうなんですか・・・と。

お母さまにやっていただきたいのは、”テストで頑張ったときに褒める。一緒に喜ぶ”、彼が何かを話したいときは”どうしたどうした?”といって一緒に聞いてあげることです って。私の中で腹落ちしました。

自分が小3のころって、どうだったんだろう。。確かに親の言うことは聞いてないと思うが、自分の子供となると・・・あ、、子育てって難しい。

以上反省①でした。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,066件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?