見出し画像

スパイスとわたし

こんにちは。EventHubでエンジニアをしておりますokamotoです。

これはEventHub Advent Calendar 2022の11日目の記事です。

昨日は、杉山さんの「SaaSの公式LTVとCACをパートナーセールスで検証してみた」でした。こちらもぜひ。

さて唐突になりますが、わたしokamotoはスパイスが好きです。
あだ名がスパイスになってしまうほど大好きです。

本年の記事では、わたしokamotoの推し、かつ、主要メディアで目にする機会がほとんど無いニッチ寄りなお食事処をご紹介させてください。

・・・

京橋屋カレー (銀座)

スパイスと言えばカレー、カレーと言えばスパイス。一店舗目のご紹介をどこにしようか迷った末、こちらのお店としました。最高なキーマカレーを提供くださる京橋屋カレーさんです。

キーマって、どこで食べても基本美味しいですよね。 それもあり脇役扱いを受けがちな気がしております。ただし、こちらのキーマは完璧に主役を張れる逸品であります。ぜひ。

キーマカレー合いがけ
あまりに好きすぎて、研究に研究を重ね近いものを作れるほどに…
※現在はテイクアウト専門店になっています

・・・

ディラン (御茶ノ水)

二つ目は永らく通っておりますディランさんにしました。滋味深いチキンカレーが特にたまらないです。最高です。いま食べたい。こちらも合いがけができるお店になります。ご注文の際はチキンも込みでぜひ。

チキンカレー & 漬け物
ここより美味しいチキンカレーはこの世に無いのでは? 漬け物も美味すぎる


・・・

タップロボーン (青山)

青山一丁目駅至近のスリランカ料理屋さんです。門前仲町にもお店があります。どちらも現地シェフによる美味しいお料理&おつまみがいただけます。

スリランカ料理といいますと大阪に名店が揃う印象ですが、東京のこちらも素晴らしいです。2023年こそはスリランカフェスが無事開催されますように。

ワンプレートランチ
パリップという豆シチュー(左上)とポルサンボルというふりかけ(右上)の相性がたまんねっす


ランプライス
バナナリーフの香りで南国に飛ばされます。運良く出会えたらぜひお試しを。

・・・

以上は、スパイス好きにとっては常識ともいえるお店のご紹介でしたね。
ここからニッチ度をあげてまいります。

・・・

アルカラム (埼玉県八潮市)

仕込みに長時間かかるようなパキスタン料理を実にお手頃な価格でいただけるアルカラムさんをご紹介したいです。いつ行っても美味しい、そして、いつ行ってもだいたい日本人は自分だけという、異国情緒あふれたお店になります。(ご心配なく。日本語も英語も通じます。)

お近くの"カラチの空"さんも美味しくて、ついハシゴしたくなります。最寄りの八潮駅は、TXに乗れば都内からすぐです。ぜひぜひ。

ニハーリー
マンガ肉すごいっす。この日は牛でした。ほろほろ。とろけます。最高。
パヤ
こちらはニハーリーよりも若干シャパいスープカレー。立派なヤギ肉。ウメェー
マトンビリヤニ
バカでかい鍋からよそっていただけます。もう美味いに決まってますよね。最高です。

・・・

ソルマリ(蒲田)

ネパール料理といえば新大久保であったり巣鴨の某店が有名ですね。ただ、蒲田のこちらのお店も相当良いです。全力で推したく思います。

どうも2021年頃にオーナーが代わりシェフも入れ替わったそうで、以前よりもディープな味わいのお料理をいただけるようになりました。2022年末の現在も変わらず良い感じであります。そして、こちらのお店で食事をする際もいつも日本人はokamotoだけ。海外気分を味わえます。

パニプリ(上)、漬けもの盛り(左)、ワイワイサデコ(右)
どれもしっかりした味付けでビールが実に進みます。美味い。
スペシャルダルバート
黄色いダルスープ&その他をご飯に混ぜ込んでいただきます。
なんとも言えぬ複雑な香り&味わいがたまらんです。そして、これがまた良いツマミになります。

・・・

タイランドショップ(錦糸町)

錦糸町というとアジアカレーハウスさんやヴェヌスさんなんかが有名ですね。ただ、わたしのイチ推しはこちらのお店です。横浜の名店J'sストアにもひけを取らない素晴らしいタイ料理屋さんだと思います。

キンキン冷えたビールで現地仕様のおつまみを流し込み、〆でタイラーメンをいただけば、もう完全に整います。この至福の流れをぜひ。

ラープガイ & ヤムネーム
なんということでしょう。ビールが秒で消えます。
ソフトシェルクラブの唐揚げ
こちらも外せません。ビールキラー。
何種類かあるタイラーメンのひとつ。
調味料セットでお好みの味をつくります。はじめての方には鶏ベースのラーメンがおすすめです。
鶏出汁が効いたスープの滋味深さで完全に整います。最高です。あーいますぐ食べたい。

・・・

タンハー (横浜の端っこ)

最後にこの素晴らしいベトナム料理屋さんも…と思いましたが、また別の機会とさせていただきましょう。

本当はまだまだオススメしたいお店が沢山ございます。そして、EventHubは採用を強化しております。ここまで読んでくださった方々はきっとスパイスがお好きなはず。採用プロセスのなかでオフィスにいらっしゃった折には、スパイスのお話でも盛り上がりましょう!

さあ、明日は下河原さんの記事です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?