まっかなきり、はいいろのきつね

祝★初投稿

この文章が読まれているってことは、貴方が私を見つけてくれたのですね。

はじめまして、赤ギツネと申します。

見つけてくれてありがとうございます。

貴方は、00000777  番目にこのページにアクセスしました。
わあ、スリーセブン!
今日とか明日とか、来年とか、なにかいいことあるかもしれませんね!






↑の、すごくないですか。
アクセス数のカウントと、その数によってメッセージが変わるのです。
その分、縦幅を使ってしまうのがナンセンスですが。
まあとにかく、あなたは何番目だったでしょうか。

なんて、数字もメッセージも直打ちしてますので、みなさま同じ数字とメッセージなんですけどね。
このページの著者は、こんな感じにふざけた文章を書きます。

ただ、書いていることは完全に見切り発車。


急にエッセイみたいなものが書きたくなって、
noteにアカウント登録して、
早速投稿用の文章を書いて…….。
起承転結なんぞ知らんがな、読者様のことは何も考えず、
ただただ、書きたい文章を書く……。

「そしたらnoteじゃなくて日記でもつければいいのに….。」
って、今書いてて思いました。
「じゃあなんで日記じゃないんだ?」
その答えは簡単。

誰かに自分の書いた文章を読んでもらいたい!!!!!!!!

ほんとうに簡単。承認欲求です。
どうしようもないですね。
ここまでで大体このページの著者がどんな人間なのか感覚的にわかったでしょうか。
そうです、とても面倒くさい人間です。

「おいおい、こんな人間から有益な情報得られるか?」
「読んでて時間の無駄じゃねえか?」

はい正解です!
自分は何かのエキスパート・スペシャリストではないですし、
文才もありません。

なので読んでも時間の無駄です!
ああ!待ってください!
せめてこのページだけは読んでいただきたいです!
お願いします!!!!!!


ふう….なんとか思いとどまっていただきましたね…..。
「じゃあ何を書くんだ」
「ネットに投稿するなら、せめて読者のことは考えろ」

はい….ごもっともです….。
では、何を書いていくかお話する前に、
ネットに投稿している目的を先にお話ししますね。
目的としては主に二つです。

一つ目の目的は、
いずれ執筆家として本を出してその印税で働かず暮らしたいから
自分の文章を読んだ方に、クスっと笑っていただきたいからです。
それだけ()です。
学生だった時に、よくブログとかSNSのタイムラインとかでへたっぴな文章を書いていたんです。
内容はごくありきたりで、

「今日はこんなことしたよ」
「ここに旅行してきたよ」
「聞いてよ!!こんな面白いことがあったんだよ!」

などなど、日記みたいなことを書いていました。

「こう書いたら面白いんじゃないかな」
「これで誰か笑ってくれるかな」

なんて思いながら文字を打っていました。
実際、あなたの面白かったよーって言ってくれる友人がいて、
とっても嬉しかったですね~。

今、その記憶を思い出して、ホクホクしてます。
それと同時に、なんで文章書くことやめたんだろうなと思い始めました。
なんでだろうな。

ああ、わかった。
自分には文才がないと自覚して、結構ショックだったからかな。
それに、飽き性だからかな。

中学生の時、小説家になる夢をもったことがありました。
授業中にプリントの裏に小説の設定や文章を書いて、
実際にネットに小説を投稿し始めて。って。

運動部に所属しながら結構夢中になってました。
だけど構成途中の物語に飽きたり、
たいした戦績も成績も残してないのに部活と勉強が忙しいと言い訳して、
ネットに投稿した小説はどれも未完成、
ありがたいご指摘のコメントもいただいたにも関わらず未完成、
どれもこれも、中途半端で未完成。

飽き性っていうのはただの言い訳ですね。
ただただ、継続するための努力ができないんです。
怠け癖のついた、何でもかんでも周りの環境や人のせいにする、
とんでもないクズ野郎です。
うん、自分で書いてて傷つきますね。

こんなクズ野郎で、一本の物語も書き上げる継続力もないのに加えて、
年を重ねるごとに文才がないと自覚することが増えて、
いつの間にか小説家になる夢は消えていました。

「何かほかになりたいものはなかったの?」

ありましたよ。当然。
考古学者、学芸員、航海士、公務員、裁判官、弁護士、パン屋
などなど。

上げたらキリがないですね。
なりたい夢が変わるのは自分に限ったことではないですね。
自分の将来像が変わった方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
将来像が変わったきっかけは人・時と場合によるでしょう。
自分の場合、将来像が変わるきっかけはやっぱり、
その分野に深堀りする努力ができなくなった瞬間がほとんどですね。

これが原因で、社会人になっても全て中途半端です。
これじゃダメだな、何かしないと。

と、思い立って、今、このページを書いています。
そうです、ネットに投稿する二つ目の目的は
変わりたいからです。

誰かを笑わせるついでに自分も変わりたい。
自分を変えるついでに誰かを笑わせたい。

どっちがついでか。
自分でもわからない。
だけどどっちも事実。
それは確か。

さて、とても支離滅裂な文章が仕上がりましたね。
文才がないと自覚しているならこんなにいっぱい書かなきゃいいのに。
だけど今、文章書くのが楽しいです。
久しぶりにこんないっぱい書いているからですかね。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
自分の文章で、あなたがクスっと笑えていたら幸いです。

では、長くなりましたが、最後に本題です。
「え、本題ってなに?」

ですよね、忘れちゃいますよね。
何が本題かなんてちゃんと提示していませんからね。
今提示します。
今回の本題は、一体自分が何を書いていくか です。
もうここまでの流れで大体察しがついているかと思いますが、

大まかなテーマ

としては
自分を知る。
です。

いや、書いてて意味がわからないな。
ですが簡単に書こうとしたらこれしか思いつかなくて。
まあ、ふつうに、エッセイですね。
あなたが笑えるような文章を書きつつ、
何もかも中途半端な自分と向き合い、
何かのエキスパート・スペシャリストになりたいと、もがきながら、
思ったこと、考えたことひたすら書いていきたいです。
続けられるかな、続けるようになりたいな。

がんばろう。

さて、締めくくりです。
改めてここまで読んでくださり、ありがとうございます。
これから何を書こうか、今も文字を打ちながら考えてます。
あんなテーマ、こんなテーマ、いろんなテーマで書いてみたい。
更新頻度は週一回にできたら優秀ですね。
優秀になりたいので週一回を目標に!
だから来週に間に合うようにしよう。
自分、がんばれ!

では、本日はここまでです。

また来週書け!!!自分!!!!!


見出しの使い方、絶対違う。
来週には使いこなせるようにしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?