#シェンムー
いつまでも出ないシェンムーを求めて
『シェンムー』はとかく不思議なゲームだった。
横須賀の住宅街という地味で小規模な舞台設定を持ち、ゲーム進行は古めかしいおつかいイベントのフラグ立て。さらに時間の概念が加わって、ゲーム中であるのに余暇が発生する。
現在は、「オープンワールドの元祖」「伝説のゲーム」といった評価をされることもあるが、本作を根強く支持してきた方々ほどそうした見方にどこか違和感を覚えるのではないだろうか。リリースされた20
マリオのスタート地点とドブ板の帰り道
ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』に設定された目的は時間内にゴールまでたどり着くことだ。
その目的を達成するまでの過程は、プレイヤーが狭められた選択のなかである程度自在に決めていくことができる。
先日、いろんな人たちと物事の「過程」について話す場面があった。
そこで「過程を積み重ねることはゲームと似ているかどうか」ということを問われて自分はとっさにマリオについての話をした。
あまり上手く例えら