見出し画像

noteを始めて1週間経ったのに、全然伸びない理由

新居の朝を二日酔いという最悪の目覚めで迎えた赤いごぼうです。

僕には悩みがあります。
noteを始めて2週間くらい経つのに、全然伸びない。
なんでかなぁと考えてみたので、共有したいと思います。

まず、noteの存在理由について。つまり、どういう人たちが発信していて、何に人気が集まる場所か?
いろいろ記事を見ていると、Web漫画家やデザイナー、ミュージシャンなどクリエイターメインの発信ツールだと気づきました。この人達にあって、赤いごぼうにないものは何か?

それは、「コンテンツ」です。

赤いごぼうは日常のなんとなく気づいたことを発信していますが、伸びる人は自分のやっているコンテンツ、例えば漫画だったり、イラストだったりという軸があります。赤いごぼうにはそれがないので、方向性がブレやすく、見ている人からしたらこの人達何者?って感じになってしまいます。端的にいうと、自分を表現できる言葉を持っていないのです。そりゃファンもできないし、そもそもついてこないですよね。

しかし!赤いごぼうも現在コンテンツ化に向けて動き出していますよ。4月からの動きに乞うご期待!!

もう一つは、SNSなどとの連携があまり取れていないところにあります。
まあ今の記事を連携してもしょうがないですが、ブログの記事は新鮮度が大事です。公開してその時に伸びるかどうか。刻一刻とものすごい情報がアップデートされる現代では1, 2日前の情報なんて古いのです。なので、SNS連携をして、多くの人に新しい情報を晒して、見てもらう。そこでアクセスされる数というのが実質的な人気ということになります。

赤いごぼうはまだまだ駆け出しブロガーです。
しかし、こういうのは続けることが大事。継続は力なりです。

現在赤いごぼうは新たなイノベーションに向けて準備中です。
もちろん投稿は欠かさずにやっていきます。順次いろいろお知らせしていくので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

「赤いごぼうのセロトニンが出るラジオ」ではテリーとみつヲがみなさんの悩みを、愉快に、楽しく共有します!お便りもドシドシお待ちしています。今後ともよろしくお願い致します。 【Twitterアカウント】@redburdocks