見出し画像

【映画】トップガン~背中を任さられる存在~

みなさん、こんにちは!

本日も読みにきて下さりありがとうございます。

私事ですが、最近映画ブームがきてます!

ちなみに私は映画好きです。
小さい時は母親に年4回くらい映画館に連れて行ってもらってました。
それがきっかけで映画にハマったのかもしれません。

大学生の時には月に1度、TSUTAYAで映画を5作品借りて1日中見てるくらいなので。
3作目の途中で1回力尽きますが(笑)
私にとっては幸せな1日です。
なので意外と映画の知識は幅広いほうかと思います。

そんな私が最近見たとっておきの映画を紹介します。
今回は「トップガン」です。

■トップガンの魅力に惹かれて

ついこの間、「トップガン」を見ました!

小さい時によく金曜ロードショーか何かでよく放送されていたのを思い出します。
戦闘機が飛んでいるシーンはカッコよくて見入ってしまいました。
そして、とにかくトム・クルーズがかっこいい!!!
あの映画を見るとパイロットになりたくなりますよね(笑)

ちなみに誰もが知っているくらい有名な映画ですが、今回が初めて最初から最後まできちんと見た気がします!

きっかけは現在、上映中の「トップガン マーヴェリック」を観ることになったからです。
さすがに全作をちゃんと見てからいきたいと思い、見ることにしました。

■いまだに色褪せない映画

「トップガン」は1986年に上映されたアメリカのアクション映画です。

1986年の全米興行成績1位!
日本でも1987年度の洋画配給収入1位を記録!
今でもたまに映画館で公開されるみたいです。
どれくらいの収入になったのか気になります!

主演のトム・クルーズは「トップガン」で一躍トップスターの仲間入りを果たしました。
そして、助演した若手俳優達の出世作としても有名です。
ここから俳優さん達が世に名前が知れ渡ったのですね。

「トップガン」の魅力はなんといっても戦闘機の飛行シーン。

なんと!アメリカ海軍が全面協力して航空機は基本的に全て実機であり、現用戦闘機を飛ばして撮影されているとのこと!
なんとリアルなんだ!!

興味がある方は是非見てください。

■信頼できる仲間の存在

「トップガン」を見て、私はバディシップの大切さを感じました。
バディシップとは信頼感の深い相棒という意味らしいです。

信頼できる仲間がいるからこそチャレンジできる!
映画では実際に戦闘機を動かす操縦士とレーダー員と呼ばれる操縦士を補佐する役割の2人で飛行しています。
この2人の信頼関係があってこそ自由に飛べるのです。

私は学生時代に野球でキャッチャーをしていました。
ピッチャーとキャッチャーがどれだけお互いに信頼しているか。
言葉を交わさなくても相手の気持ちが分かるのです。
そして、お互いに信じているからこそ思いっきりプレーができる。

「トップガン」を通して学生時代にあったバディシップを社会人になってもやりたいなと思いました。
私はこれから信頼できる仲間と共に大好きな志事にチャレンジしていきます。

あなたは自分の背中を任せられる仲間はいますか?

最後まで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?